気持の悪い題名だ。
今日は発生学のテストでした。う〜ん。。。まだ勉強が足りなかった(;´Д`)
というか、勉強について、「充分」ってないと思うからね。
どんなに勉強しても、完璧にはなれない、というか、知らないことが多すぎる。
よく考えたら、本当に自分の身の回りに当たり前にあるものでも、これが、
すぐそばにあるのって、本当にすごいことなんだと最近思っています。

人で、あり、ものであり。自分の周りの環境って実はすごい話のネタに溢れている。
あの曲聞いて、感動した。とか、あの事が原因で、今結果が出た来ちゃったとか。
楽しいって思った瞬間。楽しいって思えることって、感動するのと同じではないか。
楽しくなかったら感動なんてできないしね。

あ、発生のテスト。これまで発生を勉強して思うことは。やっぱり人間、というか、生き物ってすごいなぁ。と。生きてるって何?って感じですね。
あんまり考えすぎると、わからなくて悲しくなるからね。
例えば、授業ではヒトの発生を学ぶわけですが、正常に発達すると思えば、奇形が
生じることもある。何が原因でどうなるかというのも勉強するのですが、

そうですね。もし、胎児に奇形が生じていたら、たいていは生まれる前に亡くなって
しまう。妊娠したとも気付かずに、少し生理が遅れたかな、、、と思っただけで、
確認されていない、胎児の奇形とは、実際には多くあるものだ。と授業で聞きました。
あらゆる症例を見ていると、というか、疾患ばかりなのですが、自分が今、こうして
医学部に通い、毎日喜怒哀楽(怒はいらないな☆)はありますが、支障なくというか、
無意識にも生きていいけるというのは、本当にめっちゃすごいことなんじゃないか!?
と思っているのです。
私は・・アトピー性皮膚炎なるものは持ってるのですが、祖母の徹底的な食事療法により完治とまではいかないものの、今はかなりマシになりました。でもそういうの以前に、今生きてるのってすごいなぁ。と、医学部にいながら高校生みたいな感覚を抱いてしまいました。

もっと大人な意見が言えるようになりたいなぁ。

「家族」
「自由」

とりあえず、この辺は部会であさってみたいな。

でも、家族って意外に複雑なのではないか。。。。と思いつつ。

話は変わりますが、やっぱり私は気持が落ち込んではいけません!
よーし!頑張ろう。
本読みたいなぁ。時間欲しいな。
まぁ、これも自分次第です。

明日からもアンテナ光らせて(?)幸せと感動を見つけよう。


あ!昨日の感動したことは、医学部にいる猫が実は3匹だったのを発見しました。
いつか、またあいつに出会ってやるー!!
てか、最近ジャッキー見ないな…元気かな…心配。

明日は何があるかな????