2010年03月

少しずつ

少しずつでも立ち直らなきゃ。いや、立ち直るのはもう少し無理かも。

キキと過ごした日々はこれくらいで立ち直れるものじゃない。けど、少し頑張って生きようと思う。

人に優しくしたい。誰かの悲しみが出来るだけ少なくなるように。誰かの喜びが出来るだけ大きくなるように。

幸いなことに私には幸せの源がたくさん近くにある。1つ、大切な大切な存在を失ってしまったけど。忘れない。そして現に、私に強くなれと今でも私を幸せへの方向に向けて後押ししてくれている。

ただやっぱりキキを亡くしたことはポッカリ。この穴が埋まることはない。ただ受け入れてその分人に優しくなれる気がする。辛かったから。その分強くなる。




縦の糸はあなた 横の糸は私
会うべき糸が出会うことを
人は幸せだと呼ぶのです。


本当に幸せだった。縦の糸2本に横の糸4本でキキという文字になる。私はまだあと3回もあなたに出会えるんだね。早く会いに来て。いつでも待ってるから。

一緒に寝たいなぁ。


今日は沖縄に帰る飛行機で号泣しながら本を読みきりました。

神様のカルテ

町医者の話。最期までいのちと付き合うこと。本当の幸せ。患者本人が望むこと。

印象的な文が沢山あった。それを泣きながら呼んだ。なんだかキキのことも思い出して。

またこれは言葉にしなきゃいけない。

私は、血液内科医になりたいのかもしれない。まだ決められないけど。何だか1番しっくり来る。

これは、いつもの『予感』なのかもしれない。


今日もみんな大好きだよ。
卓文、キキ、メイ、シーザー、ジュン、お母さん、お父さん、おねぇ、おばぁちゃん、みんなみんな大好きだよ。みんな大切な存在。

私に関わってくれてありがとう。これも 奇跡と呼べるはず。


大好きだよ。だから遠くに行かないで。

3月5日

今日は「さっこの日」か。キキは間に合わなかったなぁ。

昨日の今頃は、とかどうしても考えてしまう。まだあったかかったなとか、呼んだら尻尾振ってくれてたなぁとか。
でも、本当に苦しそうだから、頑張らなくても大丈夫。もう十分頑張ったよとしか言えなかった。もう、楽になってもいいんだよ、とか。キキは必死に生きようとして、必死に息をしていた。呼吸をすることさえ辛かった。

抗がん剤、効かないんだ。悪性リンパ腫、キキのは本当に超悪性だったらしい。
どうして、キキだったのかな。キキはきっと、誰か死ぬはずだった存在の代わりになってくれたんだろうね。きっと。誰かが救われているのだと思う。現に、ジュンはキキの血液を貰ってこんなに元気になったし。キキはジュンのなかで、まだ生きているよ。ずっとずっとね。

なんだか、本当にまだ、というかこれからもずっとそばにいる気がするのです。姿は見えなくなってしまうけど、きっと近くにいるよね。呼んだら聞こえているよね。これは、残されたもののの宿命なのか。
でも、キキちゃん、きっと今もう楽だろうなぁ。そっちには優しくしてくれる人はいるかい?いろんな人に頼んでおこうね。キキちゃんもそっちの世界でまた誰かの支えになれるはず。

おいしいもの食べれてますか?寒くないですか?走り回ってますか?遊び道具はいっぱいあるかい?
もう一緒に遊ぶことはできないけれど、キキちゃんはもう、写真の中でしか、画面の中でしか、夢の中でしか会えないけれど、絶対に忘れないからね。キキは私が初めて拾った子だからね。
一度お父さんに捨てられても、次の日また戻ってきてくれたからね。

うちに来るしかなかったんだよね。こういう運命になってよかったのかな。キキ幸せだったかい??

時間がたつほど苦しくなる。辛くなる。もうすぐキキは風になる。

自由だよ。寒くなればあったかい所にいけばいい、暑ければ涼しい所にいけばいい、お父さんお母さんおねえの職場にだっていけるよ、私が住む沖縄だってすぐにやってこれる。でも、暑いから黒い毛があるキキちゃんにはちゃんと涼しいところを準備しておかないとね。

まだ近くにいるよね。ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、北村家の中にいていいんだよ。こっちからは、キキがどこにいるかわからないんだけど、必ずいつも近くに感じているから。
名前を呼ぶよ、何でもいいから返事はできない・・・か。

キキありがとう。
これからも、頑張れるかなぁ。頑張るよ。
私は医者になるから。これからまた辛いときは助けてね。頼ってしまうかもしれないけど。見えなくても、そこにいてください。

キキ、キキ、キキ、聞こえているかー??

星になった日

今日、13年一緒に暮らした猫ちゃん、キキが旅立ちました。

リンパ腫と診断されてから3週間。。凄く頑張って生きていた。

さっきまで温かかったのに。もう段々固くなってきている。
でもキキは肉体からでちゃっただけで、近くにいる気がするよ。
だから呼べば絶対聞こえていると思う。すぐそばで尻尾を振っていると思う。

そして何より、私が帰るまで待っていてくれてありがとう。苦しかっただろうね。胸水が溜まって呼吸も苦しかっただろうに。
いつ、その時がきてもおかしくなかったのに、3週間もよく頑張ったね。ありがとう。最期に会えて本当に良かったよ。今日はずっと横で寝れたしね。ずっと一緒いれたしね。昨日強行で帰ってきて良かった。飛行機とばなくて色々大変だったけど、無理してでも昨日帰ってこれたから、、今日キキはひとりじゃなかったしね。

よく頑張った。よく頑張ったね。そっちの世界は怖くないよね?いつか必ず会いに行くからその時まで待っていて。その時まで、どうか私を見守ってください。

なんだか、これからも頑張って生きなきゃいけないね。もう、、しばらく会えないけれど。温かいあなたに触れることはできないけど。大切な大切な家族だから。

北村家の大切な一員として、13年間生きてくれてありがとう。

これからも幸せでいられるよ。ありがとう。ありがとう。ありがとう。幸せな時間をありがとう。ふわふわのあなたの胸元、大好きだったよ。
毎日一緒に寝てたよね。メイが入ってくると凄く怒ってたね。私が風邪をひいた時もずっとそばにいてくれて。ありがとう。

魚がすきでつまみ食いしてたね。牛乳が好きで冷蔵庫を開ける度に鳴いていたね。毎晩テレビの上でくつろいでいたね。
こたつが怖くて、雷が怖くて、言い出したらキリがないけど、全部全部大好きだよ。

生まれてきてくれてありがとう。私に出会ってくれてありがとう。

少しは幸せだったかな?最後は沖縄に行ってしまって、しばらく会えなくなってしまってごめんね。ごめんね。でも写真みながらいつも想っていたよ。そしてこれからも。

キキ。大好きだよ。本当ありがとう。これからは、虹をみたら、空をみたら、星をみたら、あなたを想うよ。

いや、キキは空気になるんだね。自然に。世界の一部に。
いつも側に。いつでも側にいてくれるね。ありがとう。

今日は朝からずーっと横にいて、余りにも辛そうだから、大丈夫だよとしか言えなかった。頑張れなんて言えないよね。

充分すぎるくらい頑張ったよ。キキありがとう。あなたのお陰で私はこれからもさらに頑張れる。

シーザー、メイ、ジュンと一緒に頑張るよ。ジュンにはキキの血も流れているからね。3匹で4匹だね。ずっとずっとずっと忘れないよ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2010年3月4日


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ