2010年02月

2月も終わり

さてさて、今日から大学入試が始まっているので私らは学校が休みです。
あの入試の日から3年。早いなぁと思うとともに、受かってよかったなぁと思います。
それもこの琉球大学に。もし、ほかの大学に行ってたらっていうのは、わからないけど、とにかく今の私の状況は最大で最高に自分に合っている。というかまたとてもいい環境に生きている。

最近友人が、世界の貧困地域もあるが日本も同じだ。日本をなぜ見ない。というような発言をしていた。なんだか、断言しているようで少し納得いかなかったな。あたかも世界に出る人を全否定しているようで。

NGOはだめだけれど、WHOはOKみたいな。それ、ただの偏見ジャン。

NGOとかは確かに、ありがとうが近い分(診る相手も必至の状況で生きているため)、医師に診てもらうことだけで生きていくとうことに大いに影響する。そして、目に見えてありがとう明らかに医者が感謝される側であるので、医者側も少しは「世界の役に立っている」ことを感じているだろう。

けれど、今までそういうNGOとか海外の貧困地域、紛争地域で医療活動を行ってきた人の話を聞く限り、満足とか、自分はヒーローだったなんて思っている人は1人もいなかった。それどころか、ふがいなさや、やりきれないい思い…そんな悔しさを語る人ばっかりだ。けれど、そういう経験を生かして今また世界に出ている人、日本で働いている人、新しい試みをしている人、それぞれだ。

うーん。なんで、日本でとか、世界でとかにこだわるかなぁ。。そこがよくわからない。日本だって世界の一部でしかないのに、世界をみる前に日本を見ろっていうけど、世界をみるからこそ日本が見えてくることもある。
日本で働く日本人がいるように、世界で働く日本人がいてもいいじゃないかと思うのです。

「日本で通用しない人は世界でも通用しない」っていうし。

とりあえずは、まず一人前の医者になれということですね。勉強を楽しく自分のものにしていきたい。
勝手に見つけたよきライバルもいるし。追っかける背中はある。

少し気分が落ち込んだ時は、ハーゲンダッツの抹茶を食べて元気を出しましょう♪♪

それでもやっぱり世界には出たいなぁ〜!
留学もいつかはしたいなぁ。そんなことを考えながら、テスト勉強です。

明日は彼氏さんの25歳の誕生日!!!おめでとう。
本当に、私に出会ってくれてありがとう。

ってもうすぐ日付変わるよ!!
あと1カ月チョイで付き合って2年になります。うちの親は付き合って8カ月で結婚してるからなぁ。なんとも言えないです。

病気

うちの猫がまた病気になりました。
去年とは別の猫で13歳の男の子。リンパ腫だそうです。
インターネットで調べる限り、予後はどうやら悪いようです。

お正月に帰った時はまるまる太って、元気だったのに。なんだか、ふとした瞬間にぱっと病気になっちゃって。
つらいことばかり。ずっと抗がん剤の治療をしているようです。

何もしないとおそらく、1か月は持たないと思う。ただ、何もしないとただ苦しく1か月が過ぎるのか?
彼らは何も訴えられないから。。。

会いたい。急きょ3月頭に京都に帰ることにした。どうか間に合ってほしい。というかできれば元気になってほしい。大切な大切な存在です。初めて「自分が」拾った猫。手のひらにのるくらいだった小さな小さな子猫。
我が家の2匹目の猫として家族入りした猫。私は10歳だった。そんな私ももう23歳になる。

やっぱり、猫のほうが確実に早く年をとる。いつの間に追い越されたのだろうか。いつの間に。。。。
ごめんね、しばらく一緒に寝ていないね。3月には絶対一緒に寝る。

だから頑張って生きてほしい。夢の中で会いに来たりしないでね。
元気になって、あったかいキキにあいに行くよ。
3月3日の夜、はやく来てください。
そしてキキを助けてください。願い事は1つでは足りません。。。。

私も逃げずに頑張ります。

復活

どうやら今日は睡眠不足だったみたいです。
最近、平日というか、、日曜の夜から元気になる生活だったのですが。先週末は、なんだか幸せな時間を過ごしながら。そして月曜日はテストだったし。なんだか時間がうまく使えているような使えていないような。
そのままなんとも言えな〜い気分で今週が始まる。
でも今日帰宅してから2時間というまとまった睡眠時間をとることができ、なんだか気分すっきりです。
なんだかまた頑張れる気がする☆

早く春休みになってほしいなぁ!!春休みはなんだか忙しいけど、国外逃亡は断念したからその分お金が浮いたのでなんとか充実させたいと思います。

メインはやはり6年生のための留送会準備になりますが。
使える時間はたくさんある!!今月末だって、24日午後から28日まで学校休みだし!!大学入試ですね。もう3年もたったのか。なんだか、まだまだ最近の話な気がしてしょうがない。
よかった。今の大学に来て。大好きな人と出会えて。どこに行っても良かったと思うのかもしれないけれど。
もしもの話より、今が幸せなこと。これからも幸せでいれると思える「今」の環境が私にとってはベストです。

と、4.5連休はあわよくば彼氏さんと旅行でも行きたいのですが(26日誕生日だし!!!!!!!!!!)、3月1日にテストなんよね。でも、今から準備始めたら、余裕を持てるかもしれない。ということで頑張ります。

3月3日まで授業があって、4日から春休み!
3月8日から10日までは中学の時の友達が沖縄にやってきます!!やっと友達が来るよ〜!!!!!笑。どこに行こうか考え中。とりあえず9日はちゅらうみ水族館に行ってきます。あとは、北谷で遊んで、南部も行った方がいいよなぁ。国際通りは最終日かな。まぁ考えます。

それで、おそらく10日からは留送会の準備。これは毎日!!!!!!!今年も頑張るから徹夜の日々が続くはず!でも大好きな6年生のために頑張る!!

留送会本番は20日。卒業式は23日。この後に引っ越しが入ります。6年生がいつ部屋を出るかまだわからないので、自分の引っ越し日も決められません…。早く連絡しないと!!!!!!

となると、いつ実家に帰るのでしょうか。
一応3月29日に中学の時の友達の結婚祝いがあるので、それはなんとか出席したいねんけどなぁ。。。4月1日からは授業やし。時間がありません。

今から動かなきゃ。

これからも忙しくなりそう〜!!

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ