2009年09月

書き出し

今日はこれからやらなきゃ!なことを紙に書き出してみました☆

そしたら、案外ありそうでなかったということに気づいてしまいました(重大なことを忘れているだけか!?)
書き出したものは、今すぐにでも始めた方がいいってことばかりなのですけどね。所謂短期目標。
長期目標は、まだまだ準備が必要です。

長期目標の1つ。バリ島旅行。。。邦人女性殺人事件起こってるし。。。どうなることやら。来年の夏休みなんてあっという間に来るのに。日本も危ないというが、やはり海外では常に緊張しておかなければいけない。なんだか少し軽く考え始めてしまってたかもしれない。運転は慣れ始めた頃が一番危ない。的な。
海外旅行、慣れ始めと言いますが、1年のうち計1ヶ月は海外で過ごすこの頃(言いすぎ)妙な安心が生まれてしまったのかもしれない。
まず第一に言葉は通じない。自分は必要最低限というか、生きていくくらいはしゃべれるけど、自分が喋れたところで意味はない。相手も共通言語を話せるという条件のもとコミュニケーションがとれるのに。
つまりー。英語が母国語の、イギリスとかヨーロッパ圏、アメリカとかは比較的旅行しやすいのですが、台湾とか韓国(はもはや日本語??)は案外めんどくさいなぁ。と思います。台湾めっちゃ近くに、東京よりも近いですが、言葉の壁は意外に高いのかも。

ポーランドでワルシャワ中央駅の切符窓口の人が英語しゃべれなくて困った〜と去年ありましたが(私)。日本も同じだと思いますね。東京駅の切符売りの人は英語が話せるのでしょうか??さすがにできるか。でも、ふらりと入ったお店なんて、高校生のアルバイトとかで、かなりの確率で英語を話せないと思います。
なんで、日本はこんなに英語が話せないんだ〜。授業システムに問題があるのか。
でも、小学生から英語授業なんて、そんな〜に効果ないと思います。というか、うちの親だって英語しゃべれないのに何故教えられるのだと。

それにしても、初めて英語が日本に入ってきたとき、日本語に訳した人はなんてすごいんだ!って思います。いったいどうやったのか知りたいです。本当に尊敬。名詞はまだ、訳せるにしても(指させばいいし。)温度とか、感情とか、形容詞とか、、、抽象的なもの、動詞とかも、一体全体どうやって共通認識にしたのか。
でも、まったく別の国で、感情を表すことに対応する言葉がそれぞれ育っていたのは、すごいことですよね。
Thank youがありがとうとか。I'm sorry ごめんなさい。とか。
この言葉が、感謝を伝えたり、謝罪を伝える言葉がない国、民族なんてあるのでしょうか?


でも、なにも知らない赤ちゃんは、親の言葉から学習するし。まったく新しい世界に行けば、人間て対応できるのかしら、赤ちゃんはあまりにも素直すぎるから、すべてを受け入れることができるのかな。
そんな、親みたいに、言語を自然に伝えるほど私を愛してくれる外国人(英語がよい笑)は存在するのでしょうか。笑。

私の愛する人は完全なる日本人ですがね。笑。
でも、いつか一緒に世界に住むことを夢見てます。これも、長期目標の一つ!
さぁ仕事をひとつ片付けようか。

気分の原因

今日(最近?)、なんだか落ち込み気味で。
でも、いつも元気でいられるのに最近おかしい!!と思ってしまいました。

そこで、なんでこんなに、気分が良くないのか。原因を考えてみました。

ところ…なんだか、やっぱり一人で背負いこみ過ぎてたのかもしれません!
来月タイから学生が我がサークルにやってくるのですが、その企画というか受け入れ段取りをすべて
ひとりでやってしまったこと。なんだか、当たり前に自分がやると思って何とも思ってなかったと思いきや…
やっぱり、ちゃんとできるかは、不安だったみたいです。予算のこととか、食事のこととか、アカデミックプログラムのこととか。

今日、彼氏さんに「あとは俺がやるよ!」と言われ、どんなに助かったことか。この一言で、自分が何で気分が乗ってなかったかわかりました。少し不安が大きすぎたみたいです。
だめなリーダーですなぁ。

あと、2か月もすれば、うちのサークルの部長選挙が行われます。次は我らが本当の幹部学年。さて、一体誰が部長になるのでしょうか。みんな少しずつ考えてるけど。口にできない。

うちは・・・・どうするのかなぁ。
部長経験はあるし、生徒会経験もあるけど。なんやかんや言って、自分でやるのが1番早いし安心とか思って。
あんまり人に頼むのが上手ではありません。
今までは頼む人が悪かったのかなぁ。うちにだって出来ないことはたくさんあるし、今一緒に過ごしている仲間は相当レベルも高いので、お互いに良い部分を使いあうことができたら、すごくスマートな集団になれる気がする。
そうは、思うけど、うちは今リーダーシップ性があると言えば。。ないかも。彼氏さんにももっと指示を出せるようになりなさい。とか言われるし。あ〜。なんとも言えない。

考えている暇はあと2か月もありません。あと2か月で人間成長できるのか!?いや、願えばできるかもしれない。
2か月で成長するためには、今日から始めなければいけない。


あと、悩み(?)のもう一つの原因は、彼氏さんの実家に行くカモしれなかったこと。
これがまたなんだか複雑なことで。私ひとりがお世話になるのではなく、サークルの数名が一緒にという状況。
ひとりでお世話になることもそれは緊張この上ないですが、複数ともなるとこれまた、別の意味で緊張というか。
もちろん彼氏さんのお母様には初対面やし、私の存在を知っているのかすらよくわからない!そんな中。女子数名。。。私は一体どのポジション??
むー。こんなこと彼氏さんに言ってとアホ!!としか思われないカモやけど、一体どこで行き詰ってるんだて感じですが。なんだか〜複雑です。

ちょっと自信を失いかけているのか???

ナマケ心なんていらない!!

思うところを書き出してみたら意外にすっきりしました。
こんなこと考えてたんだなぁって、後になって笑えるように。記録しています。
あと、言葉にするというか、思ってるだけじゃなくどんどん表した方が、その次、その次、だからこうだ、だからそうなるってどんどん感情が進むから、案外、大丈夫だ!!ってあっけらか〜んと自分の存在場所に気づけるみたいですね。

今から頑張ろう。頑張れる。

9月28日

今日は、この前たてた目標の1つの「引っ越し」でいくらお得になるか計算してみました。

今の部屋の家賃に比べると、月7000円安くなるから、
7000×12か月×3年≒250000!!!!!

なんと、25万も浮くそうです。というか、今日びっくりしたのは、1年間で家賃に50万近くかかっているということでした。
やっぱり、絶対引っ越そう。
デメリットと言えば、築40年近いというくらいかな…。笑。

何かと節約生活を続けておりまして、今日もお弁当おかず大量に作って冷凍保存しました。
鶏のから揚げと、シャケ入りコロッケ。うーん、あんまりおいしい気がしないけど、、、まぁ、これで、当分は一瞬で朝お弁当が作れる!なんてったってチンするだけやし☆あとは卵焼き作って、若干野菜も入れれば、彩りもばっちり!鮭フレークは高い気がしたので、ふりかけを買いました!

よーし!お金をためる!そしてなおかつ自分磨き。
2009年も残り3か月。早いなぁ。
毎日がゆっくりのようで、気づいたら一瞬で終わってる。
今日を大切にしなければいけません。4年後には医者として働いているのに!

何度も。

人間は、一体何回決心すればいいのでしょうか?

「アレやろ!」「がんばろ!」

って。何回も何回も同じことでもまた決心する。でも、思うに、同じことでも、決心出来るだけ良いって思うようになってきた。
決心することすらやめてしまったら。もう何もならないし。そんな日が来るのでしょうか。

そんなことはないように、私は毎日決心し続けます。(笑)

ポジティブな言葉を毎日言い続けたら、やっぱり自然にポジティブにというか、幸せになれます。
なんか、私、アホみたいに、幸せ幸せ言ってますが、言ってるから幸せなのか、幸せだからそう言えるのか。
もはや、卵と鶏の話です。結局どちらも必要とのこと。

でも、最近少し不安にもなります。1日に5分くらい。
なんか、自分でもいいのかしらーって。ちょっとした自信喪失が起こる。
それも、一瞬で忘れてしまうけど。これは置いておいて。

人間て、結構自己暗示というか、「願えば叶う」気がするんですよね。ただ、少し時間がかかる気がするから、
しぶとく、粘り強く「待つ」ことが必要みたいです。

これがネガティブな考えなら、あっという間に、マイナスになること。不思議ですね。
人間て、スランプの時にあきらめてしまうと、5倍の速さで力が落ちてしまうそうな。
不幸せになることは、簡単というか、あっという間に、落ちてしまう。

一方幸せになるのはなかなかだ、とか、難しいとか思うかもしれないけど、
そんなことはないですよね。
幸せになるまでに待っている「時間」も幸せだと思うんですけど。
諦めた時点でそれは、失敗に終わるけど、諦めないで幸せにたどりつけば、「失敗になるはずだった」ことは
やっぱり、「幸せ」になっているものだし。
そうやったら、世の中、やっぱり幸せしかない。

というか、大好きな人のためなら、その人への待ち時間なら、それだけで私は幸せになれる。


ということで、勉強します!
彼氏さん猛烈に勉強してるので私は負けません。

今後の計画☆

.。゚+.(・∀・)゚+.゚これからの、大きな目標(予定)は。

来年の春休みにラオスに行くこと。
サークルの研修の1つとして。ついに、彼氏さんとは初めて一緒ではない研修かも。
色々な世界を見るけど、結局どんな医師になるのでしょうか。

来年の夏休み前半1か月を利用してロンドンに語学留学。
英語力あげたいし。ロンドンであることが重要!ロンドンで学生がやりたい。。。。
そのために、お金30万はためなければいけない!!節約頑張る!
毎日の自炊&お弁当づくり。

来年の夏休み後半5日間くらいで、高校の同級生とバリ島旅行☆
高校・予備校通してつるんでた4人組でバリ島旅行計画中!3人は医学部と歯学部でまだまだ学生やけど1人は法学部やから、もう遊べなくなっちゃうのよね。やから、ぱーっと海外旅行へ!
言いだしっぺではないのに、たぶん幹事押しつけられてる…頑張る―!
楽しみ★

引っ越し
色々と出費が続くので、節約生活中。とりあえず、引っ越し!来春卒業する先輩の部屋が空くので、そこに流れ込もうかと。今よりかなり部屋が広くなるのに、しかも駐車場も込みの値段なのに!今より1万円近く安くなる!引っ越し料金はかかるけど、あと3年住むことを考えたら引っ越す価値あり。
親友と同じ階にもなるし!そして何より彼氏さんのおうちが近くなる☆そのために、先輩と交渉せねば!

2009年冬休み
うーん。実家に帰ろうかな。やっぱり。そして、彼氏さんと内地デートを実現させたい!夏休みできなかったし。


とりあえず。今日はこれくらいにしておこう。
思いつたらすぐ予定立てなきゃ(*´∇`*)!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ