2009年08月

どっかーん!

ついにやってきました!!
今日から5ヶ月ぶりの海外です!!今関空のパソコンを使って暇つぶし中。

飛行機は午前0時20分発・・・しかもバンコクまで一人・・・
生理学のノートを持ってこなかったことが、唯一の後悔です。
対策プリントを期待したのが間違いだった〜!相変わらず使えない過去データでした・・・

さてさて、5ヶ月ぶりの海外といいますが。うん〜タイに行くのも1年ぶりくらいです!
今回も大学のサークルの研修の一貫として!

今回は、なんと、向こうの大学サークルのOBの婦人科見学もできるみたいで、なんだか、すごく、期待にというか、
思っていたものと近い気がします。偶然なのか、、、がんばってよかった。
これは、何が何でもたくさん話さないといけないです。
最近英語を使ってなかったから完全に、脳みそが。。。。とまりそう。
早く英語あたまに切り替えないと、、、

語学、本気で今回こそ本気でやります〜!
来年の夏休み、最後のチャンスの1ヶ月のロンドン語学留学のために!
日本にいても、積極的にやろうと思いました。

来年の夏休みは、1ヶ月ロンドンに、バリ島4〜5日間と。。。もうすでに予定がつまっている。
でも、絶対東京には行って内地デートを成功させる!!それが来年の。。。

目標!!笑。

春休みはラオスに行くしね!
お金ためなければ〜!!!!
バイトするより、私は節約します。

9月からは、お弁当!&自炊を徹底。
彼氏さんのために、おいしい料理を研究、修業する!
サークルの方も忙しくなるからね、充実した2009年後半にします。

早くばんこく行きたい、というか、
早く彼氏さんに会いたいです。2週間ぶり。
現地集合。実家に、行っても自信もてるくらい、素敵な人間になります。

執行

今日は高校時代の生徒会のメンバーで焼き肉をしました☆4回目かな?うちらが集まる時はかならず焼き肉です(笑)

今回はうちの実家でしたなんか、みんなあまりにも変わってなくて笑えた。

医学部3人に、1年飛び級して大学院行ったヤツに、レースの公認審判に、大学編入したヤツに…個性コテコテなメンバーです。

懐かしいなぁ。このメンバーで生徒会室に毎日集まって、文化祭とか、体育祭とか作り上げていったの。懐かしいなぁ。青春やなぁ(;_;)

やっぱ高校時代は言うことなしに楽しかった!もちろん辛いこともあったけど、今は辛いことはほとんど覚えてない(笑)人間てうまくできてるもんですね。

今回集まると、、やっぱり固い話が多い!政治の話に、戦争まで…もちろん、アホな恋愛トークも(笑)アホなって言うても結婚の話とか、様々な方向へ広がった。何年たっても変わらないものです。

次はいつになるかなぁ〜。今日は実に10時間以上語り続けましたね。また次はみんな、変わらないけど少し成長して!会えたらいいなぁ☆

花火大会

今日は超地元の花火大会でした

早朝に東京から京都に着き、自宅に戻り…一眠りして行動開始!
今日は夕方から高校の時からの友人がおうちに来るのです☆
プチ同窓会、ついでに花火も見ようという企画です。

合計4人の女子トークが繰り広げられました

まぁ、このうち1人は小学校からの友人(幼馴染み?)なんですが、高校の時から女子トークしまくってました
火曜日の放課後、とあるフードコートに行って、ポテト食べたりアイス食べたりして3時間くらいは語ってたなぁ!

主に恋バナ(笑)
若かったんです。懐かしいいなぁ。高校生の時は高校生らしいキラキラした青春を過ごしてた。(と思う)

いざ今回集まるとやっぱり恋バナにもいきますが、就職の話も入ってきたり、年齢を重ねたなぁ〜と感じましたね

みんな銀行なんですけどね、しかも大学別々やのに、偶然にも内定先は一緒という(笑)

まぁみんな来年の春から働くし、学生のうちとはなかなか遊んでもらえません
でもしょうがないしね!

みんな就職おめでとう☆

東京ラスベガス

タイトルは予測変換ミス。

今日は朝から上野散策でした
上野動物園に国立科学博物館に、彼氏さんに勧められた国立西洋美術館。

動物園はやはり楽しすぎでした。実は動物園大好きやねんなぁキリンにも会えたし★残念ながら(?)女の子でしたが、、。
子供ができたら絶対動物園連れて行きまくる。科博でたくさんの剥製を見たけど。やっぱり、生きている動物がいいです。生きて自ら動く動物がいいです。

でも動物園の動物達は、往復運動をしたりと、ストレスがたまってるような動物もいた。やっぱり狭い空間に閉じ込めることは、動物にとってもストレスになる。
餌は必ずある、天敵もいない。でも自由もない。動物園もプラス面とマイナス面がある。

何にでもあるけど、良い面ばかり見てはいけないなぁと思う。自分の子供には考えさそ(笑)

次は国立科学博物館!国立こは最近ずっと行きたかったところ!もう楽しすぎる
ニュートンの世界がそのまま出てきたような感じです。ロンドンの自然史博物館ほどじゃないですが、充実ワクワクする。夏休み&日曜日でもあって、子供の数に圧倒されてましたが、、、ここにも絶対自分の子供連れて来る〜!自分が楽しむ自信があるけど(笑)

彼氏さんに、私らしいね、と言われてすごく嬉しかった。

彼氏さんとはかなりニアミスで内地デートできず………。でもメールしてたらものすごく会いたくなった。

やっぱり相当好きらしい。あと1週間後、タイの空港で出迎える。早く会いたいなぁ。

会えなくても大丈夫やけど、やっぱり寂しいですね。

そんな素敵な人に出会ってしまった。会えないうちに人間を磨きます★
そんな彼氏さんに勧められた国立西洋美術館は、、、去年のヨーロッパ旅行を思い出しました。絵はなんか不思議な気分になります。『意図することはわかっていない。』っていう絵もたくさんあったけど、全てのものを正しく理解することなんて出来るのかな?

存在する時間によって、当時の常識とか一般論とか、長い目で見たらなんら馬鹿らしくなるコトバですが、未来に伝えたいことってなんでしょう?

私はまだ、今の世代の人にしか伝えたいと思えないなぁ。子供がいれば違うと思うけど、私は今の大切な人たちに、大好きだと伝えたい。

知ってる人って本当に偶然のことですね。それをかなり感じました。今回の旅で。

同じカフェにいる人、美術館にいる人、駅ですれ違う人…、誰一人として知らない(多分)初めて会う人。世の中の大抵の人とは、知らない人同士のまま。

お互いに知ってるって、すごい確率なんだと思います。そしたらもっと、今の知り合いを、大切にしなきゃって思いますね。

偶然の縁で、なにがきっかけかわからないけど、不思議な関係です。

大切にしよう。

東京リベンジ

台風もありで、彼氏さん帰省間に合わず内地デートはおあずけになりました。
てことで自由気ままな東京一人旅。

朝仙台を出発して新幹線で快適に移動★一時間半強で仙台から東京に行けてしまうんですね。近い近い。そして、こんなんでやって行けるんかってくらい、人が少なかった。新幹線業も大変ですね。でもこれからお盆にかけて帰省ラッシュなりで増えるのか。でも差がすごいですね◎

今日は、、東京の池袋行ったり、市ヶ谷行ったり、そしてなにより浅草寺リベンジ!

2年前の東京旅行で浅草寺おみくじで凶を引きました。そして、
『凶の人のみ結んでください。あとはお持ち帰りください。』
の文字が…

もちろん結びましたよ。その瞬間に周りの人みんなにバレる。
『あの人凶やったんや』

当時、今の彼氏に1回目の告白で振られたての私は。もうこれから上がることしかない!と超ポジティブに生きてました。

さて、それで今回引いてみると…
『小吉』(笑)
少し良くなった!でもかなり良いことが書いてありました!うん。今日からまた頑張る。

その後、かなり声をかけられた上野公園散策に、、絵を書かせてくださいってなんだ!?(笑)
渋谷で買い物したり〜。

気ままな一人旅は気楽でよろしいデス。あんまり喋らないことが問題ですが。

夕飯はコーヒー代が会計に入ってなかったのですが、、、今日は得した気分でということで、気分良くなって帰りました。
きっとプラスマイナス0になると思うので、次の悲しみが少なくなるように、今日は幸せを続けさせてもらいました。

明日は〜念願の上野動物園と国立科学博物館!楽しみ〜。世界不思議発見で偶然に出会ってしまったから、、特別展にも行こうかな。運命に違いないから。

何かの『縁』だろうしね。

明日は声かけられるかな…(笑)

講演会

朝8時10分、定刻通りに仙台に到着しました。福島は確実におりすごしてたなぁ。終点でよかった

さて今日何のためにわざわざ仙台までやって来たかというと、ある先生の講演会を聴くためです。

そして何で仙台!?って。そりゃぁそこまでして聴きたい人だったのです。

貫戸朋子先生

日本人で初めて国境なき医師団として海外派遣された女医さんです。そして、私の高校の先輩にあたります。

もう、ずっと気になってて、やっと見つけた講演会!先生はマスコミとか嫌いらしいです。。そりゃ出ないですね。

実際講演会を聴いて思ったことは。
関西の人だ!(笑)
トーク術は最高。こちらも嬉しくなりました。
さてさて真剣な話、印象に残ったのは

『8時30分とか、決まった時に気持ち切り換えが出来ない人はプロの医者ではない』

仕事ですからね。なんだかドキっとしました。あと、外科医の旦那を持つ人は朝ケンカしてはいけないそうな(笑)気をつけよ★

私を含め、教育を受け、恵まれた環境に生きる者が、そうでない人を助けることは義務であり権利である。と、これは国境なき医師団の考えです。この権利とは、特権と言った方が近いと思います。

とはいえ、先生によると、実際現地に行くと、同僚との気持ちの行き違いがあったりする。矛盾が出てきた時どう付き合うかが大切だと。

でも決して怒ってはいけない。と。これは自分がいつも考えてることと同じだったので嬉しかった。自分間違ってなかった!って自信になりました。

何かが起こるというのは事情があるのです。ただ自分が気に入らなかったというだけで誰かの行動を起こるのはただ壁を作るだけだと。
まさにその通りです。でもどうしても怒らないといけない時はありますね。これからのために怒る必要があるときは、短時間でわかりやすく怒らないといけないですね!

毎日、普通のことを当たり前に出来ること、同じ診療でも毎日毎日繰り返し、小さなことも欠かさない。それが医療だと。

なんか、やっぱり的を射たことを言われますね。というか、今まで色んな人に言われた、そしてそれはみんな尊敬している人。

そんな人達が共通して言う言葉
『当たり前のことを当たり前に出来る人間になりなさい。』

まぁものすごく簡単なことですよね。言葉通りというか。みんながそう出来たらもっと良い世の中にならないのですかねぇ。そんな簡単な話じゃないか。

とりあえずモチベーションは上がりました!将来像はまだ完全には描けませんが、とりあえず今を頑張って色んなことを沢山やりたいと思います。

とりあえず、来年の春休みのラオス研修と夏休みの語学留学のために50万は貯めたい。そのために、お弁当だね!秋からは。
彼氏ともたくさん遊んで、大好きなことを毎日でも伝えたい。

当たり前のことを当たり前に。
好きな人、好きなものに素直に。

素直さって必要ですね。
素直な自分でいれるように。

吹奏楽

今日は長年行こうと思っていた吹奏楽コンクールにやっと行きました!
夏といえばこれでしょう!

私の、部活にかける夏は中学生で終わってしまいました(笑)いゃぁあんなに燃えた日々はない。最盛期でしたね(学力も?笑)。

あの暑すぎる音楽室に朝入る瞬間がたまらなく好きだった☆中学生では恋することもなく(笑)部長業に没頭。素敵な日々でした。今でも鮮明に思いだす。あの頃は中学生だったんだなぁ〜。明日はその仲間と久しぶりに遊びます!思い出話する!

あ、そうそう、燃えた分、燃え尽き加減も激しかったです(笑)受験勉強に支障がでる程(笑)でもちゃんと第一志望の国立高校に受かりましたよ☆

さぁ今日のコンクールですが。そりゃぁ、
『世代交代』
の一言につきます。本当に、でもうちはあの頃の中学生で幸せでした。私は『今』の自分が一番幸せであるように生きてこれたと思います。

帰宅してから夜中に映画を見ました。

『グーグーだって猫である』

たまらない映画でした。猫かわいすぎる。うちのにゃんを抱きしめたい気持ちになりました。

映画中、死んだ猫サバと飼い主麻子が再会するシーンのコトバ。(独断と偏見アリ)


ネコは人間の3倍の速さで歳をとる。
あなたは私があなたの年齢を追い越してしまったことにも気付かない。
私がそれを知ってしまった時、あなたとは同じ世界、同じ時間を生きることは出来ないとわかって、悔しかった。

だけど凄く幸せだった。ありがとう。


切なすぎる。我が家のにゃん達は幸せかしら。大好きです。
長生きして欲しい。同じ時間を生きられなくても、精一杯一緒に生きたい。

そんなことを考えさせられる話でした。大切な家族のお話です。夢で会えるのは、心安らぐだろうな。でも、生きて、あたたかく、生きていることを感じたい。大好きです。


さぁ、今日も早く寝ないと!
なんか、沖縄の方は台風ができたみたいで
彼氏さん内地に帰ってこれるのかなぁ帰ってこれなかったら週末東京デートは中止やぁ(涙)

台風来ないで〜

京都

帰って来ました。京都です。本当はお昼につくはずやったけど、早起き無理+彼氏さんともっと一緒にいたい〜ということで飛行機遅らせました(笑)

いざ帰るとなると、しばらく会えないとなるとやっぱり寂しいなぁそばにいれることの幸せをあらためて感じます。

『失って初めて大切さに気づいた』

系のコトバが嫌いです(笑)
遅いっちゅーねん。今自分がどんなに幸せかちゃんと感じながら生きていきたい。そしたら、もっと世界は明るくなるのに。

今日は珍しく飛行機で寝ることなく過ごしました!面白い本に出会えたのです

『不思議の博物館』

動物とか植物とかの不思議なこと、が沢山書いてあるのです。印象に残ったのは、、、動物の足の話!

昆虫は何故6本足なのか。
昆虫の祖先はどうやらムカデみたいな何本も足があるものらしいです。それが、進化して効率よく生活できるように足が減らされていく。
その究極の形が今の昆虫。進む時にうまく重心を動かすことが出来るのです。3本の足を三角形の頂点として。数学的にね、この形が安定するのだと。

一方、4本足で歩く動物はというと、こっちの祖先はシーラカンスみたいなお魚君が陸にあがったもの。もともと3本というか、三角形が安定するのだから、3本でいいのじゃないかと。。

でも動物って1本の軸に対して左右対称じゃないですか。だから、奇数ってのは好ましくないようです。だから4本なのだと。

ふ〜ん。多い方から減らした究極が6本で、少ない方から増やした究極が4本。

てことはやっぱり、昆虫と動物は根本的に違うんだ
という結論へゴール。

2本足の鳥さんや人間、8本足のクモはまた別の項でごゆるりと。とのこと。

ちょいだししていくのがなんか粋だね(笑)

人間が2本足なのは道具を使うからかぁ〜。でも実はもっと他にも理由があるのかしら?

ワクワク☆読み進めるゼ!

帰る準備

明日、やっと実家に帰省します!!5か月ぶりの実家。
もう会えないかと思っていたうちのにゃんこは、山を超えたらしく、体重も2倍になったそうです。
あぁ会えて良かった。生きているってすごい。明日はたくさんよしよししてあげよう!!

といっても、私の夏休みはもう半分終わりました。暇だったような。
でも終わってみればあっという間の1か月。
もう今は8月なんですね。

下半期どころか、もう今年も残り5か月。時間がたつのが速すぎる。こうやって大人になっていくのか。
今は、なにもするわけでもなく、将来への話が少しストップしている。
自分が本当に何がしたいのか、よくわからない。
夏休み、明日からいろんな友達に会うし、色々話しよう。
まじめな話ができたらいいな。

4日は久しぶりの吹奏楽コンクール!
5日は中学の時の友達
6〜9にかけて、講演会+プチ旅行で仙台〜東京
10日は高校の時の友達。
11日も高校の時の友達。
12日は大学の友達。
13日は高校生徒会の同窓会。

18〜29はタイへ!!!

とまぁ。予定はたくさん。
一体・・・いつ勉強しようか。。。。

でも、勉学に励むことも大切だから!素敵な夏休みを過ごします。

そして、今日は彼氏さんと帰省前最後のデート。
あぁ。。内地デートがしたいなぁ。笑
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ