2009年07月

逆転

昼夜が逆転しています。
昨日は朝8時まで彼氏さんと語り合っていました。あぁ楽しかった。
たくさん話すのは、すごく楽しいです。そして、あっという間に時間がたってしまう。
なんだか少しセンチメンタルな毎日です。幸せすぎて。なんて贅沢な。

最近、本屋とかでも「幸せに生きる50の方法」みたいな、「成功している人はこう生きている」とか、
幸せな生き方マニュアルの本とかよく見かけますが。
うちは、あんまり好きじゃないです。なんでかって言うと、書いてあること、当たり前過ぎて面白くないもーん!!笑。こんな感じの生まれつきミラクル楽天的な幸せな性格の持ち主らしく。。。自然に生きていて幸せなんです。笑。

仲よくしている友人がある本を買ったと報告してくれました。
「なぜかへこまない女の共通点」
私のことを頭に浮かべて買ったのだと。

……確かに、へこむことは少ないですが、うちだってたまにはへこみます!!笑。
ただ時間が短いだけで、まぁ長くても半日くらいか。。。なんか、嫌なんですよね。
そんなこと全然大したことない!!!って思っちゃうんです。

今の彼氏に告白(1回目)して振られた時でさえ全く(?)へこんでなかったからなぁ。
「告白は2回目が本番」
と。結果は、予定していたもので、悪かった結果の1番良いものだった!!!
って。

まぁめでたく、幸せな通過点に到達でき、今も幸せです〜!!

将来のことを考えると少し悩みますが。う〜ん。彼は一体何科医になるんだ???うちは、やっぱり、救命医。
でも、幸せな家庭は捨てられないからね。
でも、自分の夢も捨てられない。

というか、1年間は遠距離決定だもんな〜!!学年違うからそれはしょうがないけど。
だから、学生のうちにenjoyしておきたいと思います。
やっぱり、若いうちにたくさん遊ぶのがいいと思います。
9月。。。。5連休あるけど、台湾とか一緒にいけないかなぁ〜。韓国でもいいなぁ☆
少し提案してみよう♪
さらりとね。あ〜でもお金がないのかぁ!!!!

日食

たぶんこの題名のブログ多いやろけど、、、なんといっても46年ぶりですからね!そりゃ使います。
今日は日食見に行きました。

沖縄の北寄りの真ん中らへんの、高速道路パーキングエリアで☆
意外にもたくさん人がいました。
10時ぐらいに太陽をみても、眩しさはいつもと変わりませんが、目をこらすと。。。
三日月みたいになっている!!!

「すごい」

という言葉しか出ませんでした。笑。
そして、あんだけ「太陽を直接見るな」
と言われたのに。。。ガン見していました。
あぁ。私の視細胞は一体いくつ死んでしまったのでしょうか。。。

最大食の10時54分。パーキングエリアには空を見上げるたくさんの人たち。
うちと彼氏もその中の2人。93%弱欠けるといっても、

太陽の力は恐るべし。星なんて見えたもんじゃありませんでした。
でも、確かに涼しい!気がする。この時間、普段の沖縄はあり得ないぐらいの太陽の光で
とろけそうなほど眩しいのですが、確かに、少し太陽の光は優しくなっていました。
でも7%の光量でもあんだけ明るいのはやっぱりすごいよ。太陽さん。
でも、宇宙の中の星に比べたら、太陽なんて。。。。
宇宙の話はまた気が遠くなるので後日。
太陽がすごいすごいといいますが、その太陽を隠してしまう月もまたすごいですね!
いやぁみんなそれぞれ頑張っている。

相変わらず太陽をガン見していたところ、近くにいた老夫婦が声をかけてくれました。
「この日食グラスを使いなさい」
と!
なんていい人たち。お言葉に甘えて貸していただきました。
すると。。。

細い!!細い!!こんな太陽初めて見た。そして、日食グラスはなんて見やすいんだ(笑)。
素敵な老夫婦と出会いました。46年前の日食も見たそうな。
うちもいつかこんな風に、誰かに日食グラスを貸してあげよう!!笑

26年後はまだ老夫婦ではありませんが。今の彼氏さんの隣は死守します!笑。
次の日食は日食グラス用意しよう〜!!笑。


そして。日食も終わり。沖縄を北上〜!!!今日はリゾートに泊まりでデートというか旅行だからね!!
幸せすぎて書ききれません。

ちゅらうみで、水族館デート、dinner、リゾートホテル!!
なんと部屋番号は625と奇跡の数字でした。
幸せだな。この幸せのために。
今まであったんだ。と思います。

もっと女を磨くべし!!!!!!!!!

明日は。

明日は46年ぶりに、日本で皆既日食が観測できる日。
大好きな人と一緒に…見れるのか!!??笑。起きているか!?

見る予定です。しかも、明日からリゾートホテルに泊まる一泊旅行
幸せすぎる〜。楽しみで今夜は眠れないかも☆でもさっき2時間ほど寝たから大丈夫♪

次日本で観測できるのは26年後だそうな。そのころ自分は…48歳!!!
どんな女医さんになってるのでしょうか??
48歳か〜医者としては20年経ってるわけだ。何してるのかな〜?
元気かなぁ。結婚してるかなぁ。

あぁ26年後の皆既日食も、大好きな彼氏さんと一緒にみたいなぁ。
一緒にみたいなぁ。叶いますように!!

さて、日本で見えると言っても天気には左右されるもの。結局明日は内地では見れないところの方が多いらしい。というか、豪雨で土砂災害とか起こってますからね。山口県とか。自然災害は、本当に恐ろしいです。
人間はなすすべもなく、任せるしかない。。。あまり被害が大きくならないよう願います。
地球もどんどん怒ってきてるのですかね。いつ、この星は住めなくなってしまうのか。最後はやっぱり人間のせい。でも、人間が何かをすれば変わるのかなぁ〜??よくわからん。また考えよ。

それで、沖縄は幸運にも、明日は晴れ!日食は見れそうです。しかも、最大食分は92%。
すごいですね。。少しは薄暗くなるみたいです!!
薄暗くなったら・・・
「明るい星くらいはみえるだろう。」
と。
これ、すごいですよね。太陽の光、どんだけ強いんだと。満月をあれだけ輝かせることができるぐらいですからね。けれど、日食のとき、太陽が隠されて星が見えたら・・・
「見えなくてもそこにはある。」
というのがすごい感じられるはずですよね。
あぁ・・・なんか、幽霊とかそういう話になりそうですが、それは違って(笑)
でも、なんか、もしそういうことが起こったら。なんか、、会えそうな気がするな。
昔の人もそういう風に思ったんじゃないでしょうかね?

だから、日食、特に皆既日食にもなると、なにかそわそわするような不思議な感覚に襲われる。
今じゃ、科学の進歩と、インターネットの普及により、世界の常識は統一化され、同時に見ることができる。
そうなると、皆既日食も、全世界を見てみれば、結構な頻度で観測できるものだし、天文学的には太陽、月、地球が一直線に並ぶことだと説明がつくけれど。それにより、神秘さってうのは失われたかもしれないけれど。

でも、この「一直線に並ぶ」こと自体奇跡に近い。いったいそれぞれの星がどれだけ離れてると思ってるんだ!!!ってくらい気の遠くなる天文学的事実だと思う。
だから、やっぱり、日食(皆既)は奇跡に思える。不思議な。どこかそわそわさせる自然現象の1つですね。

明日は目を傷めないように!ちゃんと観測しましょうね!!
明日の準備始めよう〜♪

ドラマ

今日は学園祭のための試食会でした!!毎年売り出すメニューを考えるのです。

あと少し…という感じで目を覚ました朝でしたが。泣く泣く仕事のため彼氏さんの家を出発。
12時から作り始め、というか完全に後輩に任せっきりでした(信頼してるのです)。
あぁ役に立たない先輩でごめんなさい・・・。

材料で、ギョーザの皮を使うのですが、ギョーザの皮を見たら…ギョーザが食べたくてしょうがなくなったので(笑)そのままギョーザパーティーに移行。

材料まで買いそろえて、みんなでギョーザ作りに励みました。
予定のない(暇人)6人で、110個。。。
ホットプレートで作ったんですが、一瞬でなくなる。
早食い競争か!?ってくらい、争奪戦でした(笑)

手作りギョーザもなかなか行けるものです。

そして、23時から…日付は変わり4時まで…
チャングムの誓いを、見てしまいました。5話分。
とまらないとまらない!!!あと、1話、もう1話と言ってるうちに気付けば4時。
久しぶりに見たけど、やっぱりチャングムは集中してしまう。

懐かしき受験の友。これが土曜日、というか一週間の楽しみだったな〜!と思いながら。
近いうちにきっと最終話まで見る気がしてしょうがない感じでした。
一瞬、正しい解釈から外れそうになりましたが、続きが気になる〜!!
先を知ってるのに気になる〜!!!

みたらしだんご◎

今日はみたらし団子を作りました。
ただ食べたい、それだけの理由で!でも、幸運にも白玉粉も、片栗粉も、砂糖も醤油も・・・
みたらし団子の材料は完璧にそろっていました。

料理(今日はお菓子作り)はやっぱり面白いかもしれません!!
おいしいの食べれるし。

自炊した方が確実に節約になります。
お金を貯めたいならまず、自炊することですね☆

今日も、何事もなく終わりそう。あぁ。地元の友達と遊びたい。

タイに行く飛行機チケットとらなきゃ〜。

あぁなんか悲しいな。

眠眠

今日はたくさん寝てしまった。。。
というか、彼氏さんの家に泊まると駄目だな・・奴は起きない!!笑

家に帰ったけど、シャワー浴びてまた寝てしまった(笑)。
変わらないし。。。

うしゃー!今日できたことは…ご飯を食べた(笑)。
あと、たまっていたメールを返信できたこと。

でも、今日はものすごく寝たので。ERを見終わったら、読書しよ〜。
夏休みでたくさん本を読まないと。

やることはたくさんあるのに、なかなか片付かない。
明日は、どうしようかな。


やるせなさが残るな〜。カーター先生あんまり好きじゃないなぁ。
勉強しましょー☆

くるくるり

今日は待ちに待った!!おそらく4〜5ヵ月は待った、くるりライブ@ナムラホールでした!!!

久しぶりのライブ☆
本当は、彼氏さんと二人で行くはずやってんけど、彼氏は離島実習のため行けず。。。
同級生と一緒に行ってきました〜♪

沖縄!しかも、ツアーファイナルということで、2時間半くるり生歌を聴けるこの幸せ。
さらに、なんと!!なぜか最前列で聞けてしまった!!!
うわ〜うわ〜もうさ。最高ですね。

東京とは、ロックンロールとか、ばらの花とか、ブレーメンとか、とか、とか、とか!!!
好きな曲が次から次へと聴ける。楽しくて仕方がなかった〜〜〜!!!
最後はオリオンビールで乾杯!!
岸田さん。相変わらず素敵でした。

音楽はやはり偉大なり。
また、ライブないかな〜!

そうそう。ライブ。久々のお客さんの立場でしたが、やっぱり練習不足はいかん!!
MOJO頑張らねば。音楽ができることはやはり素晴らしい。
音楽好きでよかった〜!!みんなでグルーブ!!!!!

そして。くるりは最高。また沖縄来るって言ってたから、今度は絶対彼氏さんと行く。絶対行く〜!!!


ライブ後は、やっと実習から帰ってきた彼氏さんと、友達とご飯食べに行きました☆
おしゃれカフェ。う〜ん、色々話して楽しかった〜♪
でも夏休みのイベントが1つ減ってしまった。
でも、毎日を楽しくね〜。

その後は1週間ぶりのお泊り♪宮古島のお土産貰いました。
お揃いのストラップ
嬉しすぎる。幸せすぎる。大好きすぎる。

次は日食の日だ〜!!朝ちゃんと起きてもらえるように、しっかり疲れを取ってもらおう〜!!

明日は出かけようかな☆
花火大会はいけなかったけど。浴衣はいつ着れるのかな〜。
てか京都に遊びに来てくれないかな〜〜〜。

案内できるほど知らないけど…。
ぴーちゃんがバイトしてる焼き肉屋さんとかどうですかね????笑

タイ研修の話まとめないと〜!!!

映画!

今夜も観てしまた!!ひとりで☆プロジェクタ大画面で!!!

ムーランルージュ!!
これは、良かった。ミュージカル調の映画、実は好きです。
まさに、これは素敵な理想の映画でした。

結果的に悲劇で終ってっしまったけど、そのことが一層この話を美しくした。
ハッピーエンドにならないことが、より引き込まれる。
う〜ん。自分はハッピーエンドがいいですけどね(笑)。

そしてなんといってもこのセリフ!!


The greatest thing
You'll ever learn
Is just to love
And be loved...
...in return


切ない!そして、これこそ、気づくべきそばにある幸せだと。思いました。
彼氏さんに会いたくなったなぁ。
今頃、もう疲れて寝てるだろうな。元気かな。明日、メールしてみようかな。
早く会いたいな。

そんな気持ちになりました。
好きな人に会いたくなる映画ですね。
好きな映画リストに追加!!今回借りたDVDで1番の話でした。

それにしても、二コールキットマンきれいすぎ!!!!

明日は、ビューティフルマインドを見て、TSUTAYAに返却!
次回はブラッドダイヤモンドありますように。

あぁなんか今夜は素敵な気分。余韻に浸りながら眠りましょう。


やっぱり、歌は 偉大やなぁ〜〜。
また明日!

散髪

今日は、2年間伸ばした髪を切りました!!
ばっさりといかないまでも…20cm弱は切りました。
危うく、いつもの流れで、ショートにします、と言いそうやったけど、
ここは我慢、我慢。ショートにするとただの少年になってしまうので、少し長めに残しておきました。
あぁ、彼氏さんは驚くかしら…☆インパクト大にするにはもうちょい切っても良かったかな〜!とも思います。

さてさて、着々と夏休みが過ぎ去っています。しかし、まだ何もできていないような〜
毎日部屋掃除はしているのになぜか片付かない。明日ごみの日だから今日もざっと掃除をします。

映画も見なきゃ〜。明日も特に用事はないので(涙)、でも。。。さすがに勉強しようかな。
学校の図書館へ出かけよう。病理に生理に医動物に…あぁ。やることはたくさんだ。
最後に焦らないようにしっかり頑張ります。
夏休みの計画を本格的にたてよう!!
結局今週末の東京行きはやめにしたので、まぁ5万は浮いたとして―――。どこか行きたいなぁ。
早く22日にならないかなぁ〜。

原稿書かなきゃ!!!!!
なんか昨日までダメ人間でしたが、少しやる気が出てきました!
今日は今から頑張る〜!もう4時やけども。
あまり太らないようにしないとなぁ。

充実した毎日を過ごすゾ!!!!!!!!

続・夏休み 

毎日、何事もなく過ぎていきます。何事も無さ過ぎなんじゃないか!!!と思ったりもしないでもないけど。。。

彼氏さんは、離島実習のため、1週間会えないし

でも、なんと。来週の皆既日食の日!リゾートホテルに泊まりに行くことになりました☆
わーい。
誕生日プレゼントだそうな。つい先日、友人に
「リゾートホテルっていうか、高級ホテルに泊まってみたいねんなぁ〜。最近ビジネスホテルばっかりやし!」
「泊まってみたい〜!!!!!!!!!」
とか呪文のようにひたすら言っていた矢先!

まさに以心伝心(ちょっと違う??)。夢がかないそうですね。しかも、そのホテルがあるところはちょっとした…いや、かなり思い出の場所です。楽しみだなぁ。

さて、さて、幸せな毎日が続きますが、勉強の方もちゃんとしないといけないです。
夏休み明けのテストに向けて。
英語もちょくちょくやりたいところです。

昨日TSUTAYAに行ったのに、ERシーズン?全部借りられてたし(涙)
結局昨日は、
マンデラの名も無き看守
最高の人生の見つけ方
ムーランルージュ
ビューティフルマインド
を借りました。
昨日見たのは上にある2本

マンデラの名もなき看守は、少し、自分の記憶と違うところがあって、あれれ?
と思いましたが。静かな映画でしたが、良かったです。
アパルトヘイトの問題。マンデラは、30年近く刑務所で過ごし、全市民に投票権が得られた1994年
大統領となった。。それだけの支持者、というか、それだけの、黒人が差別され市民権、投票権が与えられてなかった。映画の中でもあるように、白人みんなが、黒人を差別するから。自分は当事者じゃない。「みんなやってるから」
こういうことですよね。
昨日やったワークショップがまるまるそのままでしたね。そのなかでも、気づく人はいる。
自分がやってることは、何かがおかしいと。
そこで、キーワードになるのは子供のころの友人(黒人)との思い出。
やっぱり、子供のころの記憶って大切だと思いました。豊かな交流の思い出は、その人の心を優しくする。
子供って無邪気で、下手したら素直すぎて衝突することもあるかもしれませんが、、、、
やっぱり、現代の人は国籍なんて関係ない、差別された歴史なんて関係ない。
あなたは、あなただから。
という人はかなり増えてると思います。
無関心なだけだと言われたらそれまでかと思いますが。

歴史はしらなくても、まず、今何も考えずに、
目の前の人と自分は同じなんだとか、なにも変わらないし!という考えかたも十分だと思うんです。
宗教が違っても、ちゃんと話せば少しはわかるんじゃないか。って。

宗教の話までいくと、もはや世界史レベルになるのですが。

そしてもう1ついうと、過去を気にしない、忘れてもいいというのは全く別問題だと思います。
過去にあった事実は絶対に忘れてはいけない。最初、相手とあったとき、その習慣は「同じ人間」と思ってもいいけど、相手のことを何も知ろうとしないのはあまりにも無神経です。
自分よりはるか昔の人が起こした出来事でも、悲惨なことは語り継がれているはず。

だから、歴史の勉強は大切だと思うんですけどね。
これから世界の一員として生きていく上では。

どうですかね???

今日も映画見よーっと☆
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ