2009年06月

歌の日

今日は、歌の日カーニバルということで、我が西原町のキラキラビーチで野外フェスが行われました!!BEGIN主催で、今年はTHE BOOM(見れなかったけど…)など、素敵な沖縄にゆかりのあるアーティストたちが出演します。

もちろん去年も行きました。去年はやなわらばーに、かりゆし58にまたまた豪華メンバーで、素敵な1日を過ごしました。

このフェスのすごいところと言ったら。。。
なんといっても「無料」ということ。これだけのフェスなのに無料って一体どうなってるんだと思います。内地では考えられない。沖縄ってやっぱ特別だ。

今年もBEGINのステージ。感動。
涙そうそうに始まり、島んちゅの宝に続く。。。。
響く歌声に、三線の音に。鳥肌さらに涙も出そうになる。
汚れていく海も、サンゴもどうしたらいいか わからない
このフレーズがとても切なくなります。
きれいな世界が壊される、便利さをもとめて、きれいなものを気づかずに壊してしまう。人間の力。結局悲しみにつながる。

悲しむことができるのは素晴らしいことだと思う。
悲しみももてなくなってしまったらもう終わりだ。
悲しいことは、少ない方がいい、というかないほうがいい。
悲しまなくても済むように、努力することはできる。
というか、努力するべきなんだと思う。
小さなことでも、何か変えるための1つになればいい。きっとなるはず。

教科書で学べないこともたくさんある。
人間にあって学ぶことはたくさんある。

身の回りは、気づくべきもので溢れている。
幸せになるのは簡単。
歌をきくだけで。人は幸せに。
音楽は素晴らしい。音楽をやっていて本当に良かった。

感動する心を世界中の人が同時に動かすことができたら、
世界はまた変わるかもしれない。

人が変わる瞬間は「感動した瞬間」に違いない。
感動は人変える力を持っている。
感動するには器が必要。
器は自分でしか大きく出来ない。
やっぱり、成長するには自分で何とかするしかない。

頑張ったご褒美に、好きな人がそばにいてくれることって
どんなに幸せなことか。

どんなに幸せなことか。

読まないまま本だけがどんどん増える。。。読む本はたくさんあるのに、本屋が好きで。。、行けば必ず買ってしまう。最近なんかはネットという道具があるため、ボタン一つで家にいながら買い物ができてしまう。

このまま、引きこもりに。。。なんて、それはないけど、

今日やっと1冊本を読みました。ずっとずっと大切にしまっていた(違う)、

国境なき医師団:貫戸朋子

これは、その昔、課外授業ようこそ先輩(NHK)で放送された内容プラス@のことが書かれてるものです。1つの授業を作り上げるためのスタッフとのやりとり、その中で、貫戸先生の本音というのも垣間見えていました。今、なぜこの本を数ある未読の本棚から手にとったかというと、
あるメ―リスが回ってきたから。

それは、講演会の知らせ。今年の8月に貫戸先生の講演会がある。
でも仙台!!でも、このメ―リスをきっかけに私の中で止まっていた部分がまた動き出した。
貫戸先生は実は私の高校の大先輩です。たったそれだけのことでも、それを知ったときすごくうれしかった。勝手にひとりで嬉しかっただけですが。
貫戸先生は全然知らない一人の医学生をのモチベーションをあげてしまった。知らないうちに。

これってすごいことだと思いませんか??自分のやったことで、そんなつもりはなくても誰かを変えてしまった。これってすごいことだと思います。

この本にもそんなことが。

個人主義について。
相手を変えようとしてはいけない。自分がYESかNOかを決めるのだ。でも、なぜYESなのか、なぜNOなのかということまで説明できないといけない。理由があってこそ個人の意見は1つの意見として成立する。
もし自分とは違う意見の人でも。相手を変えることを考えてはいけない。受け入れることが大切なのだ。

でも、、、、一生懸命自分を信じて何かをやっていたら、それを見た人が変わることがある。敵だった人が突然味方になる。

と。かなり文章は変えてますが、内容的にはこんな感じ。
確かに、意見が合わない人はたくさんいる。
合わない人は正直しょうがないのだ。でもその人が間違っているわけではない(ちゃんとした理由がある場合)。
そういう時、相手を受け入れることが大事になる。
本の中の言葉
「無防備に心を開く」
素敵な言葉だな〜と思いました。これから使お!(笑)

相手を変えようと思って変えることは本当に難しい。自分だって人に言われて変わるか?て聞かれたら多分NOだ。
でも、何か一生懸命信念を貫いている人を見たときに、ふと「気づく」ことがある。そして、何かプラスの方に心が動く気がする。
この瞬間がまさに前述の「見た人が変わることがある」というものです。

これは、相手を変えるという時の「変える」とは全く違う。
この時は誰かに刺激された自分で気づいて「変わった」のだ。誰かに「変えられた」のではない。この瞬間、人間は受動的ではなく能動的に「変わった」のだと思う。

そう思うと。やっぱり、誰かを変えようと必死になるのではなく、自分をしっかり貫いて(自信を持って)生きていくことが、世界を変える第一歩になるんじゃないかと、、とても話を膨らませてしまいました。

自分に一生懸命になること。。。でもこれもまた、1.生物的欲求、2.物理的欲求、の次にくる3.精神的欲求の類に入るのかなぁ。
そうなると、これもまた、不平等の下に成り立つ単なるエゴなのかもしれない。

いったい自分はどういう人間になりたいのだろうか・・・
本を読めば読むほど。わからなくなる。

でも、また知ってることは増えた。
大いなる成長。


日曜日

もう6月も中盤ですね。
昨日、インターネットトップページの広告に
「下半期の運勢は??」
って出てて衝撃的でした。もうすぐ、2009年も下半期になるのですね。

ここ沖縄も、やっと大雨が降り出しました。
半端じゃない。。。でもなんだか素敵です。
大雨を全身で感じるのは気持がいいです。今日は風邪ひきそうになりましたが・・・

まぁ不覚にも洗濯物は干しっぱなしで、絞れるくらいになってしまってました。。。もう一回洗濯しなきゃー!!

今週末はずっと図書館で勉強でした。。。テスト前だし。
彼氏さんに会いたいな。。来週はまた完全に会えないし…。

今年の夏休みはタイに行くのですが、なんかこじんまりとした研修になりそうです。みんないけなくなっちゃって、、、まぁいずれにしろ、女は一人。
もはや気持は四面楚歌??
いや、違うし。
まぁ頑張ります。今日は、その研修のための勉強会だったのですが・・・

タイって不思議な国です。

保険制度??
30バーツ医療??実際は一体どうなってるんだ??
私立病院、公立病院、地方病院 格差は??
外国人を相手とした医療サービス・・・
安くで高度な医療を受けられる。でも臓器売買の事実・・・
「闇の子供たち」危うく裏面を忘れるところでした。

HIV感染を抑えることに成功したのはなぜか??
本当に成功したのか??
HIV/AIDS患者への支援施設(北部に多いのだとか)

あと個人的に去年家にホームステイさせたタイ人友人が言っていた
人工中絶について。。。
重い話にもなりますが、調べてみて無駄なことはありません。
あと、タイにおける難民の話!

知らないことはまだまだ沢山ありますね。
少しずつ詰めていきましょう。
とりあえず、、、メンバー増えないかなぁ。
確定メンバー、、5人だし!?
少ない〜〜〜〜〜〜。

頑張る。楽しくなりますように!!!
その前にウイルステストクリアで!!

追われる

追われています!!
テストにレポートに!
レポートなんか7課題たまっています!
6課題は7月提出なんでまだ余裕はありますが、そんなこと言ってると結局大変なことになりそうなので、ちょくちょく進めていきたいと思います。

てか、止血機構に関するレポートが重すぎて、今日は1日中レポート作成に費やしてしまいました…。ウイルスのテスト勉強がどっさりあるのに…。
でも止血レポートはなんとか完成!我ながら頑張りました。

過去レポを見るものの、感想は「使えねえ…」何年もコピペが繰り返され、クオリティの低いことと言ったら!!!悲しくなったのでちらっと参考にさせてもらう程度で終わりました。これ、前のウイルスの実習レポートの時も感じたことです。
とりあえず、当たり前のことですが、頑張ると頭に残りますね。
実習内容はテスト範囲でもあるからきっとこの頑張りは役に立つはず〜。
けど提出日はウイルステスト後にして欲しかった。。。
でもウイルステストのあとには細菌に寄生虫に、免疫に…何気にコンスタントにテストは続きます。

それに加え、サークルの仕事!!タイについての勉強も加わる。
ぁぁ。。やることがたくさんだ。
でも、いい感じです。なんか充実しています。
彼氏と遊べないけどー!!!これはしょうがない…夏休みまで我慢??
とりあえず、7月中旬で夏休みやから、それまでは全力でやること片付けます!!

本当に夏休みどうしようかな??13日から夏休みが始まって、17日はくるりのライブのためここまでは確実に沖縄にいるし。。。29日から家族が遊びに来るし、それで8月3日に帰省。8月17日からはタイに行く(予定)から。。。むー。
いったい自分の個人旅行はいつしようかと悩み中。
ベトナム行きたいなぁ。でもオーストリアも捨てがたい。
というか国内でも行きたい所はたくさんあるし。関東行きたいし。

はやく予定立てないとあっというまに夏休みになって飛行機の値段も跳ね上がるし。。。なんとかしないとー!
でも予定考えている暇がない〜。。。とりあえず、16日まではウイルスの勉強に集中ですね。

今日は1日中パソコンと向き合い。。
目が疲れた。

あ、眼鏡が壊れました。完全に自分の不注意で。
新しいメガネ買わなきゃです。黒縁にしてやるー。携帯も機種変するので、、、
何気に出費が激しいこの頃です。

明日もいいことありますように!!
明日はマウスを使った実習だ〜!

梅雨??

雨が全然降りません。
ここまで降らないと危険すぎる!!
今年は断水するみたいです。

困る〜!

7月とか8月に断水するらしいので絶対実家帰ろうと思いました。
でもそんなことで解決することじゃありません。

今年の梅雨は本当におかしい。去年の梅雨も全然雨降らなかったけど、今年はもっとひどい。
毎年、慰霊の日直前に梅雨明け宣言ですが、このままだと本当に雨全然降らないまま梅雨明けなのか??というか、梅雨入りした感じが一切しないのに梅雨明けというのか??

そもそも、気象庁が梅雨入りを宣言したのだからそれなりの条件は満たしたのでしょう。梅雨前線の位置やらなんやら。。。。でも降らなさすぎ!!
海水の浄水施設でも間に合わないくらい水不足です。沖縄!

地球はやっぱり少しずつおかしくなっているのでしょうか??

台風が来てくれたら少しはましになるのかな。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ