2009年05月

雨(今日は晴れ)

休みが続くと日にち感覚が全然わからない。。
朝5時まで飲み会をしていたのは一昨日の話か??
昨日は、彼氏さんと悲しいくらいに連絡とれず(笑)昨夜は、勉強したり、本を読んだり。。ちょっと暗いというか重い内容の本を読んでいるので気分が下がりましたが。。

そんな感じで、今日朝目覚めると。青空。というか暑すぎる。。。梅雨だというのに雨の気配は全くしない。沖縄の梅雨はこんなはずじゃないのになー?

雨と言えば、、、私は高校時代から傘をささないことで有名だったんですが。。。笑。今もね、傘は嫌いです。というか手に持って歩くというのが嫌なのです。リュックが好きなのはそれが理由です。
ただ、、リュックは小学生にしか見えないので、手持ちのカバンとかも使っています。このルックスはなんとかならないのだろうか??ショートカットも大好きなのに、ショートにすると少年にしかみえない(笑)
でも、まぁそんなこと言っても今の自分には満足です。でも、これ以上は望みます(笑)いったいいくつになれば年相応の「大人っぽさ」がでるのだろうか??
小学生から変わらない私は、40歳になっても、50歳になってもこのままな気がする…。
彼氏さんはもっともっとカッコ良くなるな♪

話が飛びすぎましたが。私は雨はそんなに嫌いじゃありません。というか夏の大雨(大粒のね)とかは気持いいからむしろ好きです。高校のときも急に降りだした豪雨うを浴びたくて、制服のまま中庭に飛び出したものでした。「シャワーだ!!!!」とか叫びながら(笑)

思うんですが、濡れたくないと思うから、傘をさしながら雨に濡れるのが嫌だと思うのであって、濡れてもいいや!!って思ったら案外雨って素敵なものです。
「〜したくない」、「〜なりたくない」ってマイナスに考えるよりも、「〜してもいいや!」、「〜なってもいいや!」ってプラスに考えた方が絶対毎日は楽しくなる。楽しい方が充実するに決まっている。楽しいことは充実していることの第一条件だ。

雨が降らなきゃ虹は見れないのに!!!
最近虹が見れてないですね。でもこれからの季節、虹はよく見えるはず!沖縄って虹見やすいのです。虹好きの私には最高の場所ー♪
朝、洗濯物を干しながら西の空に虹が見えた日には1日ハッピーですよ。
そんな単純明快な性格の持ち主の私は、、、

毎日幸せです。

明日もいいことありますように。
いや、今日の夜もいいことありますように!
今日買った本4冊、早いこと読んでしまおう!!!

連休

昨日から、創立記念日やらで4連休なのです。
夜はなにかと勉強しています。

ウイルス、細菌、免疫・・・・
最近思うに、学生時代の成績って結構大事というか、良くて損なことは絶対ないですよね。
あとから変えられないし…。今のところ、めっちゃ成績優秀ってわけではないですが、だいたいは昔の評価でいう「優」の範囲にはいます。ABC評価になったため、
悲しいことになってますが。

もともとコツコツ派なので、ちうか、1夜漬けとか直前に焦るのが大嫌いなので、毎日少しづつ進めている感じです。
ただし、要領は最高に悪い気がします。(ラーメン屋で注文するのも手こずります。。。笑)

これからは要領の良さUPとともに容量もUPですね!!

最近…いろんな人のブログを読んでいるのですが。
色々発見です。というか、選択肢が増えますね。

今最もタイムリーなのは・・・
海外留学。
公衆衛生の大学院。素敵だな。
公衆衛生ってやっぱり、ヨーロッパ進んでると思うんです。
というか、OBの先生も言ってましたね。
ヨーロッパは熱帯地域でもないのに、熱帯医学研究所を持っているのは、植民地を持っていた歴史があるからだ。と。

長崎の熱帯医学研究所、憧れの、偉大なる先輩方がたくさんいます!
でも、まずはー!成績優秀で大学卒業してやる!!!

もちろん成績が全てじゃないですが、、、知識の量とかは医者にとっては
第一条件ですよね。いくら素敵な人だからと言って技術がなければ意味がない。

学生は、、勉強を身につける時期でもあり、それ以外の力も身につける絶好の機会です。
遊び心。とか。

さぁー!!今日は勉強して明日明後日は遊ぶぞ!!梅雨空も少し晴れそうな予報だし☆

充実した毎日を。

思い出す

最近自分の夢を思い出してきました。(忘れる意味がわからんけど・・)

公衆衛生、予防医学、母子保健
どれをとるか、とかではなく、まだまだ漠然としてますね。
海外で働きたいと思いつつも、救急で働いている自分も想像してみたり。
(最近、どこに行きたいのかと聞かれると、救急と言います)

ただ、しょせんまだ三年生。現場のことなんて一切わかりません。
さすがに、現場は経験がものを言うと思う。いくら想像したって、それは自分の想定内のことしか起こらない。
イメージの世界では自分はなんでも出来るスーパーマンなのだ。

想像するのと、知識を持ってるのとはまた別の話。
今、出来ることってやっぱり勉強。。。
勉強は嫌いじゃないというかむしろ好きな方です。
新しい断片的な知識を吸収して。思いもかけない瞬間にその出来事と遭遇したらそれは感動としか言えない嬉しさが得られる。

知ってることが多いことは人間を強くすると思う。
知ってることが多いと、出来ることも多くなる。
出来ることが多いと、心に余裕ができてくる。
心に余裕ができていると、誰かに優しくしたくなる。

そーんな感じになると思いますが。あまりにも抽象的すぎてよくわからないですね。笑

いろんな人に会おうと思います。
人に会うと、自分の知らない世界が見れます。
自分のまわりは先入観だらけです。
狭い視野にはなりたくない。

勉強だ☆

最近思うこと。
「興味のあることには積極的なんですけど、興味ないことには全く興味がないんですよね。」
とよく聞きます。というか自分も昔言った記憶が。。。
でも、これって、意味分からないですよね。意味分からないというか当たり前というか。
さらにこれに続くのが、
「興味のないことに対しても興味を持てる人間になりたいです。」
と。これもよく考えたら意味が分からない!
「興味のないこと」に「興味を持つ」という日本語は嘘だと思いませんか??「興味ない」って言ってるじゃないか、と。

「興味のないこと」を「知る」ということなんじゃないですかね?
「興味のないこと」は知らないからだと思うのです。。。何も知らないと、興味がわかないのは当たり前でしょ。
「海外での医療」い興味を持つのは、「海外で仕事をしている人」を「知ってる」からだと思います。
(多くを「知っている」上で「興味がない」のは「自分とは合わない」ということで、また別の話ですね。)

だから、私は「興味のないこと」=「知らないこと」をもっと知っていきたいと思う。知ってなきゃ「興味」なんて生まれない。
世界は学ぶことでいっぱいです!!!

知らないことを知った瞬間の感動
これを感じることは大切ですね〜☆

明日も頑張ろう♪

THAI

久しぶりやー。。。。

さて、もう5月も中盤やし、そろそろ夏休みの計画を立てなければ!
ということで、授業中は手帳を眺めながら空想の旅へ。

空想の旅とは。。。浪人中お風呂でよくやっていたなー。湯船につかりながら、自分の行きたい国について考える。。。そしてのぼせる。。。
そんなことする暇あったら勉強せいっって感じですが。浪人時代の数少ない至福のひと時だったのです。
大学生になったら絶対実際旅しまくってやるー!と心に誓っていました。

無事に大学生になり、(もはや3年目)夏休みどころか長期休暇はかなり充実して過ごしています。そんなことも計画が何よりも大切。
行き当たりばったりは大好き(最終的にそうなる…)ですが、事前準備は大切ですよ。

大学1年の夏のカンボジア研修、春休みのラオス研修、2年生の夏のヨーロッパ1ヶ月放浪・・・・春の韓国・・
何気に長期休暇は海外へ飛び出していました。まさに描いていた大学生活ですね。

さて今年は、夏休みにサークルでの研修の1つ、タイ研修に行こうと思っています。チェンマイ大学の医学部生と交流。大学病院の見学、地方の病院見学、、、、etc。わがサークルで20年ずっと続いてきている研修です。

なんといってもタイ研修の魅力はタイの医学生の友達がかなり増える。。同世代の医学生の友達はとっても大事だと思います。しかも、backgroundも全然違う。宗教をはじめ、文化の違いは、はっと驚く部分がたくさんある。
これまでタイは何回も行っていますが、実際に研修としていくことの意味はなんなのか。それをはっきり持たないとなんお意味もなく、ただ楽しい、という思い出になってしまう。

「研修」である以上。学べることはぎゅーんと吸収して。未来の自分、未来の隣人のために使わないと!!

ということで、タイの勉強を始めます。


……なんでタイ行きたいのかなー。
1年2年と、日本で受け入れる側で過ごしてきた。ホームステイ受け入れして、夜な夜なタイの医療格差問題とか、中絶、文化なんかについて話した。
受け入れるのもすごくすごく素敵な経験になっている。
じゃぁなぜ行きたいのか??

むー。難しい。うまくまとめないと。

受け入れの時、タイの話は聞くことはできても、実際に見たわけじゃない。タイの医学生はお金持ちも多いし、、、もっとたくさんのタイの医学生とあってみたいと思う。

あと、20年も続いているこの研修。
かつて日本に研修にやってきた人たちは今医者としてどういう生活をしているのか。。。気になる。大学生の時にできたこの関係が、年を重ねるごとにどう変わるのか。20年の歴史を見てみたい。

いったいいつから、タイのトップ医療は先進国並みになったのか。歴史を知ることは。案外重要かもしれない。

文化も違うし、それを聞いてこうすれば!ってわけにもいかないかもしれないけど。
新しいことを知れば、何かは変わるはず。

そして。。下心的な理由もあるけど。。。

自分も3年生の夏休みということで、海外へ飛べる休みも残り少ないかもしれない。。。5、6年生は忙しいし。。。。

そんなこと言ってきっとまた行くけど。

あー。オーストリアにもいく予定だった。。。夏休みどうしようかな。

新型インフルエンザが終息しますように。。。。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ