2009年04月

眠る。

今日は朝からガッコおさぼりしてしまいました。。。。。
最悪だ。

もう朝からものすごく気分落ち込みだったのです。でも1日中寝ていたら元気になりました。少しだけね。

うちのネコちゃんもひと山越えたらしいです。良かった。
医学の力ってすごいんですね。
でも、お金があると受けれる医療が。。。という問題は、人間の世界も動物の世界も同じみたいです。

只今世間では、豚インフルエンザが話題になっていますね。
トリ、トリ、と言われていたものの、いきなりの豚インフルエンザ。
パンでミックが起こってしまう前に。なにか、すごく不安になりますね。
新型インフルエンザの猛威は他人事とは、考えてはいけない気がする。

最近、ウイルス学の各論も始り、さまざまな種類のウイルスについて勉強を始めてますが、知れば知るほど、慎重に考えるようになりますね。
無知ほど怖いものはない。

勉強します。

と、いいつつ明後日は学校休みですね!
週末はGWになるし。でも、GWは部活の行事が多いから、部長である彼氏さんとはゆっくり遊べません。。きっと。。。
だから、明後日遊ぶ!

昨日はご機嫌斜めだったけど、そんなところも大好きだ。

本当に運命的な出会いをしたなぁ。

よーし!明日からもがんばる。
じゅんは元気になってほしいな。絶対に会いに行くよ。絶対に会いに行くから。


火傷

指を火傷しました。
右手人差し指を。キャンドルの火で。
昨日の晩は、腫れてはいなかったものの、めちゃ痛くてどうしようもなかったので、、、、、寝ました。
けど、しびれてしびれて、痛くて痛くてなかなか寝付けず、つらい。

そして、火傷以上につらい。

14年間一緒に住んでいた我が家の猫が、危険な状態だ。
腎不全。老猫にはよくある病気だけど、いざ、自分の家族になると、辛い。
ジュン、一緒に住んでるのは14年だけど、実際の年齢は16歳くらいです。
ジュン、生きてほしい。辛いかもしれないね。苦しいかもしれない。
でも、生きてほしい。大好きな家族の一員、ほかの猫も心配してるよ。
4匹いてこそ、我が家の家族、一匹でも欠けないで。

遠くで、一人暮らしをしてる私は、会いに行けない。行きたいけど帰れない。
会いたい、絶対にまた会う。だから、元気になってほしい。
ジュン、生きてください。
大好きだから、生きてください。

火傷なんか、いい。
ジュンが生きてほしい。
お願いです。元気になってください。

私の幸せを取ってもいいから、ジュン、を助けて下さい。
これは単なるわがままなのですか?

火傷が痛い。
傷が残ってもいい。そんなことどうでもいい。

生きてほしい。元気になって欲しい。

告白。忠告。

子供っぽい。20歳以上に絶対見えない。

彼氏に言われます。今日もさんざん。笑。
しかし、きゃぴきゃぴ若いのではないらしい。。。難しい。

ただ、自分としては、ご不満はないので、忠告を聞きつつ、自分のやりたいように
過ごしています。
子供っぽさはいったいどこから来るのか。。。服装?
だってTシャツ動きやすいし。。。。。

少しは、いい服きてますよ。まぁ最近あまり買い物も行ってないし。
やっぱり、買うならたくさん売ってる地元がいいし。

悩ましですが、心は、大人になれているのでしょうか。

女。であるので、というか、好きな人がいるので、結婚したいというのはもちろんある。いや、「結婚」というか、「今好きな人と自然に一緒にいたい」というのか。

理想の家族像。
自分の子供はもちろん愛します(大前提)。というか、可愛いにきまってる。
でも、家族の中心は夫婦だ。子供はいずれ巣立つし(自分はまだまだ・・・・)。
自分の子供には、是非とも教えたい。
パパの一番好きな人は、ママだ。
ママの一番好きな人は、パパだ。
いつか、必ずそういう人に巡り合うように世界はできているのだと。

まぁ、そんな話ができるのは一体いつのことだか。
でも、彼氏も、家庭の中心は夫婦だと考えているので、良い相性です。

子供を留守番させて、夫婦で旅行に行きたいな!
これは完全に我が家の(私の両親の)スタイルですが、とにかく何年たってもお互い大好きなことって、すごい奇跡ですよ。

将来の仕事上、距離(物理的な)が離れてしまうこともきっとある。
でも。今自分の描く将来像って、何故かいつのまにか結婚して、子供もいて、、
ひと段落してる。はず。
でも、救命救急を選ぶと。。。?
旦那さんが外科だと。。。?
たぶん私達の場合、なんかうまくやれそうな気がする。

大人な心、というよりも、柔軟な心の方が人間には大切だと思います。

柔軟な心をもった外見大人な女性を目指す!
今年度の目標にしよう。

今日も勉強しよう!
生理学の復習ですね。勉強はコツコツしないと。。。私は持たないので。。。
明日は晴れたらいいな!

3年生

気づいたら、大学三年生です。

早いものです。続けるといいつつ日記だってとびとびで。恋愛話とか書いちゃって(重要ですが。)、まぁ、いつか自分の軌跡をみる日が来るかもしれない。
過去の日記を読むことは意外に面白いし。

さてさて。題名通り、4月で大学三年生になりました。
やっと専門教育も本格的に始まり、医学生らしく・・・・なってるのかどうか・・・
(ちなみに今日は細菌学のテストでした!)

1年生の時にカンボジアへ行き、2年生でラオス、ヨーロッパ(ヨーロッパは完全なる旅行だ。)と回ってみましたが。。。。将来のビジョンはまたまた雲の中へ。

途上国の医療に憧れて、医師を目指した自分。もちろん海外で働くことを視野に入れている。というかどちらかというとそれが優位。

大学生になって、かなり身軽というか自由になった自分は新しくいろんな世界を見ることができた。きれいな世界も。辛い面も。

まず、某国際的医療NGO団体の人にも数多く会い、直接話を聞いたりしました。
会う人はみんな素敵で、印象的で、単純に尊敬できる人ばかりだ。

でも、「満足している」人はいなかった。
国際的な医療、途上国への支援、曖昧すぎる言葉に、「かっこよさ」「あこがれ」が勝手に歩き出す。
もちろん、そういうフィールドがあることを知るのは、大切なこと。ただ、昔より一歩引くようになっているのも事実。

悲しかったりもする。

確かに、途上国、医療支援、、、、そういう場面というのは、「ありがとう」といった感謝がすごく強い。だから、「本当にすごい」わけではないと思う。
ただ環境が違いすぎるだけだ。

そもそも、自分があまりにも幸せに生きてきたから、そうでない人がいるのはおかしい。と思っていたこと自体、差別というのかもしれない。

うむー。人間関係とは難しい。

将来日本を超えたフィールドで働くにしても、そこで働きたいから、ではなくて、自分の思うようにやっていたら気づいたらその場所にいた。

というのが、理想的。これは、尊敬するOBの先生の言葉です。

それに、「日本で通用しない人は、世界に行ったって通用しない。(カンボジアでのNGOスタッフの言葉)」ということも。忘れずに。

何より、今できることはたっぷり(?)ある時間を使って、新たな世界を発見すること。まだまだ知らない世界はたくさんあるようです。

勉強は、学生の仕事なんでね、どう考えても、勉強していないお医者さんなんて嫌でしょ。知識、技術なんて、あることが第一条件ですからね。

おかげさまで、勉強嫌いという性格ではないので、むしろ超ドMの勉強をしたり。


学生のうちにできることは、

学校の勉強→将来の仕事に必要
社会の勉強→将来の仕事に役立つ
言語の勉強→世界で生きていく上では必要!
遊び心→息抜き?
恋愛→癒し!生きてく源!笑

学生も忙しい。医学生なんて、自分がやりたい仕事をやれるのだから本当に恵まれている。

今日もがんばろう。

夏休みはどこへ行こうかな。お金を貯めよう!!!!!!
学生ってお金はないんだったーーーーーーーーーーー!!!!

1year

今日は。彼氏さんと付き合って記念すべき1年!!
まぁそれまで重要な話ではないんですが、1つの区切りとして書いておこう。

当初、5年計画で付き合えればなぁと思っていた自分になんと奇跡!!
本当に幸せすぎます。

思い出すなぁ一昨年の夏休み。タイの空港で告白したこと。
それにしても、彼氏さんはまるくなったものだ。
これで、さらにモテてしまうんじゃないかって心配な毎日。

でも、最近仲良しだからね〜☆春休み気分がなかなか抜けない二人です。
そんなことは言ってられない!毎日楽しく生きるために楽しむ。

来年も、再来年も、5年後も、10年後も、20年後も、50年後も、、、
ずーーーーーーーーーーーーっと一緒にいれますように☆

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ