2007年10月

ぎりぎり!5

今日はまだ日曜日なんですね!金曜日の夜から遊ぶのはやっぱり素晴らしい。
今日はタイpeopleは南部観光。でも1人が帰っちゃうので午前中は彼女のお見送りに空港まで行ってきました。
なんかあっと言うまでした。短いなぁ。こんなにもぎゅっと詰まった日々を過ごしているから、別れなんて想定してなかった、でも時間は確実にたってしまって、こうしてまたずっとしばらく会えない関係になってしまう。でも出会えた事実はとても大きくこれからもつながろうとする、新しい好奇心の道ができた。会えないからこそ、その会えた瞬間の大切さがまたわかる。これは普段もいえることで、毎日会えて当たり前と思っていること。もっと見直せるかな。今日もあなたと会えること、この幸せをもっと感じなきゃ。身近にいればいるほど忘れてしまう。毎日、会いたい人に会えることは本当に幸せなことなんだって、気づくことができた。ありがとう。
今までの出会いも、明日からの新しい出会いも、全部全部残していかなきゃ。
もしかしたら、それもまたどこかでつながるかもしれない。10年後にイタリアで再開なんていう出会いもあるかもしれないし。

お昼は先輩方と食べました。

その後は!!レポート!!激しく大変なレポートがあるんですよ。これが毎週悩ませれるんやろなぁ。。。とあるカフェで3時間ほど頑張りました。このカフェがやさしい!勉強おっけーなカフェとか素晴らしすぎる。これはぜひとも常連になりたい。まぁ。車があれば。早く免許とらなければ!
一人ドライブしたいしなぁ。ひとりでふらっとどっか行きたい。今はそれができないから、しんどいのかな。というかお金も無くなってきてるし。実はものすごい勢いで使ってるよな。ちゃんと管理しないと。

夕方からは、タイ受け入れ組と合流です!!
今日からついに恋愛話が始まりました。というか、タイ人にまで気づかれている意味がわからない!世界規模のわかりやすさらしいです。でもいいや。隠してもしょうがない。好きなものは素直に好きでいたい。もうめんどくさくなるぐらい。。。
でも今は違うけどね。というか、最近少し考えることが多すぎて、その答えが出ない分、すべてがなんか進まない。すぐに解決はしなさそうなので、ぐるぐるしちゃいそう。
必要とされる場所で。何かが違う気がする。そう思い始めたらきりはなく。それでも、毎日あなたに会いたいと思う。そんな時に会いたいと思うあの人は、やっぱり特別なんだろうなと思う。
お互いにそうなれば一番いいのかな。今はもういらないのかもしれない。
話が脱線しすぎた。

とにかく20人で沖縄そばを食べに行きました!
その後は、アイスを食べに!ここで登場!今日も会いたい人に会える幸せ。ただ配車はまたまた違うね。なんだ?急におかしいくらい合わなくなった。なんか嫌な予感?考えすぎというのまではわかっています。
アイスやさんでもあまり話さない。いつもの悪い癖が出てしまった。高校の時から全然変わってないみたいです。公であるが故にできないのか、いや、ただの自分の勇気のなさです。もうわからないや。

そして、そのまま帰宅!明日は学校です。午前中は授業がありません☆
余興の練習ね。ギターの腕も磨かないと!

夜はprowもうちもぐっすり。話す間もなく寝てしまう。毎日全力で遊んでるなぁ。
でも楽しくてしょうがない!こんな毎日好きすぎる。(●´ω`●)

ペンション

昨日(?)の五時までの危険なカラオケの後。9時半まで寝るつもりが。。。8時半に起きてしまった。しかも同じ部屋に梅ちゃんが!
昨日就寝前、朦朧とした意識の中、なんか言われてたなぁ。隣。若干空いてたのに。でもさすがにそれは無理ですね。笑。
でも朝起こしてみました。昨日からばっちり彼の腕にはブレスレットがついていますね。出遅れた。。。ネックレス持ってきてるのに、つけられない。

朝ごはんは昨日の残りと大きなおにぎり☆あさはみんなだらだらまったりして、記念撮影♪
さりげなく。。いや?とにかく隣です。絶対彼が歩いて来てます。何考えてるか全くわかりません。でも大好きです。隣に来てくれてありがとうございます。ずっといてて欲しいな。

次はちゅら海に向かって出発!!また配車。。。失敗。まあいいさ♪タイpeopleとたくさんおしゃべりできました。お昼ごはんは沖縄そば食べて、なんかもう自然にしゃべれるのよね。考えるよりも先に言葉がでる。少しは成長したかな。とにかく、使わなければ進まない。すっごいフレンドリーで話しかけてくれるから、こっちもすごいハイテンションで、返事ができるのです。やっぱり、伝わりさすさは重要。相手に伝えたい、わかり合いたいとするには、まずは声を届けないと。間違ってもいい、全身を使って、届けたい思いを伝えることはできるはず。それがわかった。

ご飯も食べてやっと水族館へ☆今年度3回目やぁ〜。年間パス買っておけばよかった。。。でも何気に梅ちゃんも入ってたね。なんか、水族館といえば。。。高3の時、達成できなかった水族館デートを思い出します。でも今日は違う。幸せ。たとえ近くなくても、素敵でした。しかし!水族館のあの証明は眠すぎる!まあ原因は昨日のカラオケなんは確実ですが。とにかく、その後のイルカショーも非常に楽しんでいたみたいです!

帰りの車は。またまたまた、配車失敗。でもいいよ。部長さんの助手席ゲットやし。
熱い、深い深い、抜け道のない、恋愛話教室が開催されました。

こんなにも状況が似た人が身近にいるなんて。非生産的な話をひたすらつづけておりました。
これからどうしましょう?まぁ向きは変えられないのは確かですけどね。
時間をかけてゆっくり気づいてもらおう。

帰りの車、タイpeopleは爆睡しておりました。

今日はまだまだ!手巻き寿司大会です☆とりあえず、準備のため2時間休憩。
映画みてました、寝てました、寝顔をみられていました。

今日はployが最後の晩なので、みんなで、わーっとパーティの予定なので☆
もうご飯も食べ終わってまったりしてたら。今からどうする?ということで。
夜の街松山へ。笑。松山を約25人でぞろぞろと見学。あぁ場違い。非常にキラキラした、通り、でしたね。
で、まだまだあるある!このまま次は夜の首里城へ!星が見えています。しかし。睡魔には勝てない。首里城で仮眠。それもそれで素敵です!
で。帰宅は3時ごろやったかな。明日はやらなければいけないことがたくさんあります。

今日はあまり喋れてないかも。でもいいよ。それが不自然な自然であっても、きっと大丈夫。好きになれる。明日もあえたらいいな。好きだから会いたいと思うのはしょうがないね。、片想いな今のうちじゃないんですか??

会ってる時に好きだというより、会えない時に切なくなる。そんな人が最高なんですね。I love you. より I miss you.をってのはこのことですよね。

ペンション

今日から早速北部観光、ペンションです☆
授業おわるのがどんなに待ち遠しかったか!!
prowはさすが留学してただけあって、英語が聞きやすい。非常に申し訳ないし!でも朝ごはんおいしいって言ってくれるし。素敵なcute girlです。

さぁ。メンバも集まり、配車。。失敗。でもいいねん!今回のこの期間はそっち優先じゃないから、タイpeopleとからもう!まぁ時と場合によるけどね。

ペンションに着くと、早速カラオケの始まり!、洋楽はなかなか歌えないですね。帰国の先輩はやはり、上手です。毎年の傾向だとタイpeopleにカラオケはバカウケらしい。でも今年はそうでもなかったのか、私を含め、日本人が完全に盛り上がってまhした。まぁそれもそれで楽しかったです。確かに。このままカラオケは終わっておけばよかった。まさか後であんなことになるとは。。。
とりあえずご飯のためカラオケ第1弾終結!!

晩御飯は鍋たちです☆キムチ鍋に味噌味に水炊き!今回はタイ人もいるので、前のサバイバルキャンプみたいに、ダシに海水を使うなんてことはありません。
とにかくおいしかった!食事しながら話は進む進む。だいぶ楽しく話せるようになりました、とにかくみんなおしゃべり!すごいノリも良くて話しやすいのです。

ごはん食べたら、超危険なバレーボール。バレー部ですが、できません。
激しかったなぁ。まだ食べてるメンバーの中にボールつっこんだり。

みんな御飯が終ったら。海へ行きました。ここ恩納村のビーチはほんまにすごいきれいなんです。ただ夜なので全然わかりませんでした。でも、満月で、影ができるくらい。あんなきれいな満月はまた久し振りやったかも。でもやっぱりうちは月よりも星のほうが好きかな。いっぱいあるし。ちゃうけど。
満月だと、たくさんの星たちが消されてしまう。見えなくなってしまう。でも見えなくても実はそこに存在してるから、それに気づきたい。月は表情を変えるけど、星たちは何千年もそのまま。変化にはうちらでは追い付けない。だからその分。星を見る度に、感じることは同じかもしれない。星座を作った古代の人は。星空を眺めて何を思ったのか。またまたタイムスリップできそうです。

何人かの先輩は海に入っていました。本気で、本気でうちも投げ込まれるところでした。今日は着替えがないというか、それ以前の問題やってんけど、なんとか阻止しました。本当は入りたかったよ。海は好きやし。
大好きな人が好きなものは、自然と自分も好きになってしまう。人を好きになれば、好きなものも増えそうですね。今まで知らなかった世界を見ようと思える。そういう広がりって素敵だと思います。それが、うらやましさに変わってしまった時。争いが起きてしまうのかな。好きでいられたら。幸せは広がるのに。すべては紙一重なのかな。難しい。

ペンションに戻ってからは、シャワーを浴びて。。。ついにカラオケ第2弾が始まりました。タイ人たちはもう就寝。ここから、日本人(熱医研?)独特の変なテンションによる長い夜が始まります。
とりあえず、マイクを持った人物が5〜6人から集団で、枕、布団による攻撃を受けます。下手したらマイクが歯にあたる。。1階にいた人たちからは、二階から埃が。。。という声も。とにかく汗だく、すごい運動量です。シャワー浴びた意味が全くない!これがなんと朝の5時まで。。。五時になれば全員一瞬にして眠りに就きました。
別のグループも外で5時過ぎまで重たい討論をしてみたいです。なんか、違うな。
とにかくそのまま男女ごちゃまぜで寝ました。
うすーく記憶はあったのにな。
名前を呼ばれた気がします。


明日もたくさん遊びましょうー!

はじまり

タイ医大生残りの9人も到着し、いよいよ受け入れ開始です☆

ウェルカムパーティーのプロデュースをしたんですが、ギリギリ…でも時間どうり動いてました。全てがうまくいっている!
いきなり英語挨拶することになったんは驚きましたが………。先輩がヘルプしてくれました。

タイ人はものすごくフレンドリー!テンション高くてかなり楽しいです☆今年の夏にタイに行ったので、あそこに行ったよ〜とか、あれが美味しかった〜とかで盛り上がってます☆

夜は一人女の子がうちの家にステイです。一週間ね。
ものすごい小食なんです。華奢やしとってもかわいいのです。
もちろん会話は英語ですよ☆

明日からも楽しくなりそう。

イメチェン。

今日は突発的に時間ができたので、突発的にパーマをあてに行きました。
それにしても私の髪は強い。。。なかなかかかってくれない↓↓

1年半ぶりのパーマ。今は髪が短いからまた前とはちょっと違うかな。
3か月後には成人式を控えてますが。というかまず髪が伸びません。
どううつるかな?明日学校行くの緊張ですね。

さてさて本日からタイの医学生受入れ開始です!
今日は先発隊で1人だけ来沖です。さっそく夕飯をご一緒して、夜景見に行って、アイスを食べに行きました。春(夏ですね沖縄じゃ)のラオス受け入れ以来の英語会話。
忘れてる!!やっぱり使わないといけないですね。というか、聞き取れるけどしゃべれない。自分の語彙力のなさが際立ってます。まあ、やるべきことは見えた。

彼女はとてもとても素敵な人でした☆真面目で、優しくて、かわいい。年下のうちが言うのもなんか変ですが。。。
明日は残りの9人もやってくるし。忙しい1週間になりそうや。
とりあえず部屋を片付けなければ。。。明日から泊まれそうもない。

1週間のうちでどんなことを話せるかな?
国が違うこと、タイではどんな考え方かとか、聞いてみたいな。英語が駆使できるかしら。。。有言実行! 全力執行! 懐かしいスローガンです。

最近は三角関係のつらさをひしひしと感じます。私は三角の頂点ではないのですが。。。身内なんでね。どの頂点とも仲間なのがつらいな。幸せになるには、誰かが悲しまなければいけないの?譲れないもの、ある。絶対に譲りたくないもの。
誰かが幸せになることはうれしいしそのためなら私は笑顔になれる。というか、そのことが私の幸せになる。でも、たった一人だけ。どうしてもこっちを見てほしいひとがいる。もしそうならなんて幸せな毎日!

でも、実は実際忙しくて。。ほかにやらなければ、やりたいことがたくさんあありすぎて、それどころじゃない自分がいたりする。でも大丈夫。大丈夫。
そう思える人。出会えてよかったな!誰に感謝しましょう。

優しさキャンペーンを広めよう。幸せにのるのは実はものすごく簡単だったりする。
道具なんていらない。
それに気づく毎日。いいね。充実してる。

さぁ。明日からは忙しいよ―――!!
忘れないように心に刻んで。また大きくなれたらいいな。

今からレポート終わらせよう!!!
明日やろうは馬鹿ヤロー!!

やること。5

昨日から引き続き考える。
国際協力って何なんでしょう。もっと内側に目を向けろって。でもそれだけが正しいとは限らないんじゃない?内面を完璧にしてから外へ出る。それじゃぁ、もったいない気がする。

国際協力って結局は自分の成長っていう面もあると思うしなぁ。

でもやはりその前に知ることでしょ!しかもバラバラの知識では意味がない!それぞれが結ばれる。その瞬間を増やしたい。幸せだし。だから何でも見ないと、やらないと、自ら動くこと。失敗なんて、したって得るものは大きいし。むしろ学習できるチャンスやん。

誰かが幸せと悲しみは人生ハーフ&ハーフって言ってたけど、うちは違うかな。悲しみもいずれは幸せになるって思ってから。結局私は幸せにしか生きられない。これ高校の時誰かに言われたな。
その時に隣に大好きな人がいて欲しい。そうなったら、なんでももっと嬉しくなっちゃう。存在が嬉しい。そう思える人ってすごいと思う。でもいるんよねー。出会えた奇跡や。

さぁ。今日はタイ学生受け入れのフェアウェルパーティーの余興練習です☆
ギター良くなってきました。指先は痛すぎる……でも楽しくてしょうがない。生演奏はいいね。直接音が飛んでくる。空気だからね。頑張ろ。その後再びエイサータイム。いゃぁ楽しい!
仲間がいて良かったな。

というか明後日からチェンマイ大医学生受け入れやん。
部屋掃除!一週間泊めるのに!激しく散らかっております。ありえへん。進まないなぁ。

最近太りもしたし。


そうそう。講演会行って、考えること、やりたいこと。またどんどん増えて。

こんなことしてる場合じゃない!

でもさ。うちひどい欲張りやからさ。どれも緩めるとかできないんよね。
要領が悪いだけなんですけど。

必死にバタバタしてるんも楽しいもので。
いろんなものを見たいのです。空が青いのはとても好き。星空も大好き。大好きなもの素敵なものが溢れてる。

もう続きは秘密だ!

中村哲先生講演会5

今日は待ちに待った中村先生の講演会のため、授業を抜け出して那覇まで行ってきました。

さぁ今日は長い日記になりそうです。
中村先生は以前から本もたくさん読んで、大尊敬しているお医者さんでした。
アフガニスタンという、日本からしたらフィルターを1枚隔てているような国。
そんな現場でアフガニスタンの人々のために、医療を超えて協力をする。
その先生の話が生で聞けるなんて、こんな素晴らしい機会はない!しかも最前列を占領しました。

初めて、実際に中村先生に出会えて、すごい優しそうな印象、あったかい心が伝わりそう。そんな雰囲気を出せる人、すごいと思う。みんながそうであればまた幸せは広がるのに。誰かのために、何かを思う、する、そんな心を持ち続けること。大切。でも中村先生が言っていた通り、結局は自分の幸せになって帰ってくるんですよ。遠回りしても、寄り道しても、小さな幸せが、いっぱい抱えきれない大きさになってかえってきてるんだと思います。まぁこの話はおいといて。

マスメディアでは取り上げられないアフガニスタンの現状。首都カブールと地域農村は地理的環境のせいで、つながりはほとんどないし、報道されているアフガニスタンとは実質アフガニスタンではないのです。

実際は激しい貧富の差があり、病気になればすぐにニューヨークにでも飛べる人もいれば、国民の99.9%は薬も買えずに死を迎える。日本の医療援助は役に立つが、実際に現地にある設備で賄えないと意味がない。
中村先生が言っていた、
「医療が発展すればするほど、必要としている部分には届かなくなる」
そんな矛盾をとても強く感じました。

そこで、中村先生率いるペシャワール会が掲げたことは、「いかに少ないお金で多くの人に恩恵をあたえられるか。」
らい病5カ年計画。先生がアフガニスタンで活動を始めた当初は患者2400人に対してベットは16床。「医療は心である」なんて言えたものではない。やはり最低限の設備は必要なのです。それが現在では、先生の病院に来ればなんとかなる。という状態までになったそうです。

実際に国際協力とは、医療とは関係のないことがその大きさを決めると思う。
農村開発であったり、教育であったり、経済であったり、それらがうまく機能出来る状態にまでサポートすること。それが協力なのでしょう。

何が言いたいのか、何が嬉しいのか、何が悲しいのか、いかにして現地の人を理解するか、医者としてあたりまえのこと。
文化の違いはあって当たり前、それに優劣をつけようとするからいけない。
思想と人間どちらが大事か?先生の問いに迷いはなかった。ものの見方見解を押し付けてはいけない。今年の夏休みカンボジアに行って体中で感じたこと。
文化とか思想は比べるものじゃないんです。横に並べるもの。たくさん種類があった方が遠くから見たとき美しい絵ができるじゃないですか。

アフガニスタンとは大干ばつという自然災害の被害も受け、餓死、飢餓の流行、そんなことが起こっていたのです。何百万という難民を出し、しかし国際援助はほとんどなく、報道されることもほとんどなかった。世間の関心がアフガニスタンに向かなかった。犠牲者は子供、老人。
安全な水がないのです。生きていくために必要な水を確保すること。何よりも大事。
さらにこの悲惨な状況にあの同時多発テロに対する報復、アメリカによる空爆が始まるのです。ピンポイント攻撃と報道されたものの、実際は無差別に、数万人のアフガン人が被害にあった。しかし、世界には届かない、テレビの中で起こっている自分とは関係のない世界。そんな考えがあふれていた。日本でもいえること。あまりにも違いすぎる現実とは思えない。
そんな中でも、「攻撃ではなくパンと水を」を掲げて、小麦粉を。たとえ1つの部隊が欠けても残りで運びきれ!そんな自らを惜しまない先生の心が伝わってきた。

この報道と、世界現状については昔から私も気になってました。メディアの発達によって世界とつながることはできたけど。正しくない情報が一瞬にして人の心をとらえてしまう。
アフガニスタンの人は家族を思い、明日はどう生きようか考えて過ごしているのです。世界中共通なんですね。
今アフガニスタンで何が起きているか。もうほとんどの日本人は忘れている、関心をもっていない。マスメディアによる情報操作。思うつぼだ。

中村先生が最後に言った言葉。
「’国際’という言葉に騙されるな」
日本国内にも行く場所はたくさんある。医師不足を背負う国の人間が国際協力などといっていられるのか。
そこに生きているひとに恩恵を。山崎さんと同じ話だ。

必要とされてる場で働きたい。
将来のプログラム期間。じっくり考えないと。
本当に大切なもの、なくしてはいけないものはなんでしょう。空気を伝わるものかな。

考えさせられたのは、
「学校、教育も大事だがそれ以前に、生きていることが大前提。」
私は、教育、教育って言ってて、生きていて当たり前という考えがあったんだろうな。それさえも価値観の違いか。

アフガニスタンでの日本への感情は確実に悪くなっているらしい。6年前から。
私たちに関係ないことではないでしょう?でもだからってアフガニスタンは危険な国!そこに行くことが間違ってるという世論はこれまた違うと思います。ここでも出た。メディアの影響。プロパガンダ。いいように使えたらいいのに。情報に値段とか必要なものなのか。。。でも生きていくためにはどこの世界にも最低限の生活費というのが必要で。。。またぐるぐる回る!!でも一番大切なものは、、決められない!
まだ悩み続けよう。

続きはまた後日。
頭使うなぁ。中村先生はすごいや。

日常5

今日は7時起床。部屋掃除&布団洗濯です。
来週からタイの学生受け入れで、部屋に一週間泊めるのに、、、そんなこと出来る状態ではありません。頑張れ私。

ちょっとギター練習して、10時半からは解剖学の勉強会です。
先輩が講義してくれはるねんけど、これがなかなかむ難しい!英語なのでね。
でも、すごい濃い授業で、モチベーションもかなろ上昇。
今、専門科目ないから。頭を使わないとね!楽しいです。

13時には終了してそれから、いつもの仲間9人でお昼ごはん。
ものすごい量を食べました。まぁエイサー練習あるしいっか!っていう気休め。
痩せようとするのに。食欲の秋ですから仕方ないです☆

15時からはエイサー練習!これがまた楽しすぎる!かっこよすぎる。
琉球魂に火がつくそうですよ。うちなんちゅはうらやましいです。こんな素敵な環境に育ってきて。
もちろん自分の故郷は最高ですよ。笑。誇りもってますから。
激しく4時間ぐらい踊って、体各部分の筋肉が多少おかしいのですが、引き続き歌練習。今日はギターなしやったから、歌いまくれたけど、ギター持つとどうなるのか。
練習だ。

今日は21時から打ち上げ花火が見れるんです☆うちの友人(同居人。。。)の本家がものすごくリッチに見えるので、いつもの仲間が集合。ピザXL三枚を食べつくしました。
花火はすごくきれいに見えて。
遠くから見ても伝わってきた。今年最後の花火かな。
真下から花火を見上げるのも素敵だけど遠くからもいい。
少し離れた方がよく見える時もある。近すぎてもだめなんです。
人間関係も似てるな。うまく自分のテリトリーをシェア出来る人。それが最高のパートナーとなるんでしょう。
和集合の関係図。築きあげたい。あなたにはない世界を、邪魔にならないようにそっとみせる。そっちは任せるからこっちは任せて!そんな関係。

誰かに幸せになってほしいと話ばかりをしていたら、結局みんな素敵なものを見つけちゃって、でもそんなきっかけになりたい。自分の影響力ってどれくらいあるのか試したい。最後に、私に気づいてくれる人が欲しいけど、そんな仲間はもう既に周りにたくさんいます。
毎日が楽しいのは、横のつながり。
遊び心大事。それを伝えたいのです!
だから医療と教育の連携!これはまだわかりにくいね。
後日詳細を書きましょう。

今日はもうおやすみ。
明日は会える日。どんな服を着ていこうかな。

キャンプ5

昨日の夜から、サークル仲間と島へキャンプに行ってました。

とにかくサバイバル。。。
水炊きのだしが足りなくて、海水を混ぜたり。。。
でもそんなサバイバルは素敵です。
バッテリー使ってBGMもあったけど、途中からはバッテリー切れで電気もない。
まさに闇鍋状態です。

夜は、満天、とまではいかないけど、星空の下で流れ星を待ってました。
ここ沖縄では、流れ星は頻繁に見れるのです。
虹も、流れ星も、一瞬だから、そのはかなさにまた幸せが大きくなるのに、
沖縄じゃぁ、もうきえちゃってよ!!って思うくらいたくさん見れます。
でも実際、虹、流れ星大好きなわたしにとっては、見れれば見れるだけ幸せになってしまいます。

昨日星空を眺めて、星座を探して、考えて。
自分は本当に幸せ者でした。この世の中にメールというものができちゃって、その効力には十分すぎるくらい乗っかってしまってるけど、やっぱり直接話したい。
本当に伝えたいことってやっぱり、空気を伝わるんだと思う。
この星の光が、長い長い時間かけて、地球に届いて!しかもうちが見ている瞬間に遭遇してしまった!!こんな奇跡みたいな時間が毎日いつでもどこでも繰り返し(?)、違う、、繰り返しじゃなくて、いつも新しい出会いが起こってるんだと思います。

何度でも、出会えてありがとう!って、その瞬間に感謝しないと。
ってことで挨拶キャンペーンです。
朝から笑顔でおはようって気持ちいいもんだし。


翌朝。今日ですね。我慢できずに入水。
極寒!!太陽はギラギラしてるけど。。強風で。
寒い―!!って連呼しながら2時間は泳いでましたね。
10月末に海で泳いだのは生れて初めてでした。そんなここ、沖縄は日本なのです。

5時頃に帰宅したんですが。
6時からはJAZZバンドの練習。ハードです。でもそんなハードな毎日が楽しくてしょうがない。いろんな人と出会えて、大学で、偶然あった時も、やぁ!って(こうは言わないか。。)会う予定をしてなかった人に偶然会えた瞬間ってすごい好きです。
運命かと思ってしまう。
でも会いたい人にはなかなか会えなくて。
でも、願うことに意味はある。会いたい人に会えるってのは、すごい幸せなことなんですよ。
気持ちを伝えるのは空気ですから。響かせて欲しい。

JAZZ練が終われば、アカペラ練のためにカラオケです。
この辺から私の睡魔は限界でした。後半はほとんど意識がなく。申し訳ない。
最近理由ありで、睡魔、空腹と闘っております。そのうち治るけどね。

さぁ明日も朝から勉強会!忙しい毎日。

あの人に会えるのは月曜日。
勉強頑張ってくださいね。

誕生日

今日は姉の誕生日です。まず最初におめでとう(。・ω・)ノ゙

今日は授業が8造泙任覆里如⇒縞から友達とショッピングへ。
その前に、献血をしようと思って受付したのに。。。あと少し!比重が足りない。
確実に自分はО型ということだけが収穫でした。ただの血液検査みたいになってしまったし。ジュースはもらっちゃったけど。

今日の行き当たりばったりな買い物は、素晴らしく楽しかったです。
4時に出て、帰宅10時過ぎ。しかも寄り道しすぎて本来の目的の店に着いたのは、9時ごろ。。。何をしてたか??
車の中では歌ったり、将来の話。

世界規模のプログラムを組みたい。
中学、高校と文集の将来の夢にはそう書いていた。
私が思うに、医療と教育のコラボレーション。
それがメインかな。
やっぱり、教育ってとても大事でしょう。それも、教科書を読むだけでなく、実際に体験を。
フィールドワークというのか。
子供の時に強烈に受けた印象ってやっぱ消えないもので、どこかしら将来の夢につながるんじゃないかな?
私は、とりあえず外で遊びまくって育ってきたから。とりあえず触って考えなさい教育だった我が家は、今でも話が、アウトドア活動が絶えないパワフル一家です。
いい先生にも出会ってきたし。育ってきた環境が最高すぎる。じゃあそんな環境を作らないと!でも学校に行きたい、勉強したいって思ってる子供はたくさんいるのに!豊かさのせいか?本当に欲しいもの、幸せって忘れられている部分もあるような気がする。そんなのもったいない!!!

とりあえず、今日車内で提案したことは、今初めてみたいこと、
ありがとうキャンペーン
あいさつキャンペーン
やさしさキャンペーン
詳細は後日。
私の幸せ探しの毎日はめまぐるしく、消化しきれてないかもしれない。でも絶えず続く感動に心は刺激されて、もっと欲しくなる。
勉強って楽しいものですよ。

だから教育、というか遊び心、楽しい、幸せ、と思える瞬間の作り方を教えられたらな。って思う。
医者は治す仕事。教師は育てる仕事。本質は同じじゃないかといつも思います。
先生っていう言葉。日本語に限定されてしまうけど。そんな概念が実は隠されているのかも。
その二つがうまく動き出した時。もっと心動かされる人が増えるのじゃないかな。

医者としては、公衆衛生を教育するのか、医者を育てるのか。まだ決められてはいない。はたしてそこまでできるのか!?でもやってみないとわからない。国際協力師になりたい。どこまでやれるのか、今からでも始められることはたくさんある。
もっと知りたいことはたくさんある。
明日からも五感をふんだんに使って。

読書からはいろんなものが得られるけど、やっぱり体験したいな。
まずはすぐ隣にいる人に幸せをあげよう。どんなに小さくても、気づかれなくても。
小さな幸せは、大きな幸せ。これの意味がわかる人はいるんかな??
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ