明日は46年ぶりに、日本で皆既日食が観測できる日。
大好きな人と一緒に…見れるのか!!??笑。起きているか!?

見る予定です。しかも、明日からリゾートホテルに泊まる一泊旅行
幸せすぎる〜。楽しみで今夜は眠れないかも☆でもさっき2時間ほど寝たから大丈夫♪

次日本で観測できるのは26年後だそうな。そのころ自分は…48歳!!!
どんな女医さんになってるのでしょうか??
48歳か〜医者としては20年経ってるわけだ。何してるのかな〜?
元気かなぁ。結婚してるかなぁ。

あぁ26年後の皆既日食も、大好きな彼氏さんと一緒にみたいなぁ。
一緒にみたいなぁ。叶いますように!!

さて、日本で見えると言っても天気には左右されるもの。結局明日は内地では見れないところの方が多いらしい。というか、豪雨で土砂災害とか起こってますからね。山口県とか。自然災害は、本当に恐ろしいです。
人間はなすすべもなく、任せるしかない。。。あまり被害が大きくならないよう願います。
地球もどんどん怒ってきてるのですかね。いつ、この星は住めなくなってしまうのか。最後はやっぱり人間のせい。でも、人間が何かをすれば変わるのかなぁ〜??よくわからん。また考えよ。

それで、沖縄は幸運にも、明日は晴れ!日食は見れそうです。しかも、最大食分は92%。
すごいですね。。少しは薄暗くなるみたいです!!
薄暗くなったら・・・
「明るい星くらいはみえるだろう。」
と。
これ、すごいですよね。太陽の光、どんだけ強いんだと。満月をあれだけ輝かせることができるぐらいですからね。けれど、日食のとき、太陽が隠されて星が見えたら・・・
「見えなくてもそこにはある。」
というのがすごい感じられるはずですよね。
あぁ・・・なんか、幽霊とかそういう話になりそうですが、それは違って(笑)
でも、なんか、もしそういうことが起こったら。なんか、、会えそうな気がするな。
昔の人もそういう風に思ったんじゃないでしょうかね?

だから、日食、特に皆既日食にもなると、なにかそわそわするような不思議な感覚に襲われる。
今じゃ、科学の進歩と、インターネットの普及により、世界の常識は統一化され、同時に見ることができる。
そうなると、皆既日食も、全世界を見てみれば、結構な頻度で観測できるものだし、天文学的には太陽、月、地球が一直線に並ぶことだと説明がつくけれど。それにより、神秘さってうのは失われたかもしれないけれど。

でも、この「一直線に並ぶ」こと自体奇跡に近い。いったいそれぞれの星がどれだけ離れてると思ってるんだ!!!ってくらい気の遠くなる天文学的事実だと思う。
だから、やっぱり、日食(皆既)は奇跡に思える。不思議な。どこかそわそわさせる自然現象の1つですね。

明日は目を傷めないように!ちゃんと観測しましょうね!!
明日の準備始めよう〜♪