これからの出来事

考え事してます。続きを読む

コンプレックス

最近手荒れはマシになってきた。続きを読む

神様のカルテ

神様のカルテの映画を見にいきました。原作を初めて読んだのが去年の3月。キキが死んだ時だった。
この時、うち自信とっても悲しくって立ち直れるかわかんないってくらい辛かった。
今でも、突発的に思い出す。それは、キキだってジュンだって同じ。もう、いつが最後になるかわからないことがたくさんある。

そうやって、泣きながら飛行機で読んだ本だった。
最近、自分はどんな医者になりたいかって考えていなかった。試験勉強とかに追われて、そして、恋愛でもなんだかさみしい気持ちになって、でもそれって結局将来の自分が見えてない漠然な不安からくるものだったんだと思う。
けど、いま初めて内科をまわって、循環器グループを回ってるけど、、、、やっぱり自分がやりたいのは内科だと思った。
何が、って毎日の患者さんの様子を見ながら、食事食べれてますか?とか聴診器使ってとか、問診とか身体所見とかそういうところから紐解いていくことの興味深さを追求したくなった。

それには、まず、患者さんに会わなきゃいけない。なんだか、休憩時間にクエバン解いてるのなんか違う気がしてきた。もっと実際に動かなきゃ。患者さんと話さなきゃ。カルテもみなきゃ!
勉強はもちろん大事だけど、それはもう本当に本当に当たり前のこと!!!てかポリクリ上がるまでに完璧にしとかなきゃいけない部分だった。今まだ全然足りない。

というか、夏休み前は何度も自分の知識のなさに凹んでたけど。今ビデオ講座を見切ってしまったことに満足してないか?? ビデオ講座全部見切ることが目的じゃないでしょ??
けど、これがなかなか生かせないもの難しいよね。日本のポリクリの問題なのか。でも楽な方へ逃げてる自分もいる気がする。

どうせ医者になったらやるよ。って考え方でいいの??もっと使える医者にならないといけないでしょう。第三内科にいる今。できるかもしれない。8時前まで病棟に残ってて、「偉いね」って言われる。そんな学生でいいの??
ポリクリ楽しようとするの、おかしくない?なんのために医学部に来たのかわからないじゃん。

明日は頑張ろう。というか、寝る間も惜しんで必死に勉強しなきゃ。患者さんは命がかかってる。とっても不安な夜を過ごしているかもしれない。けど、それを背負い込んで私が暗い気持ちになってもいけない。
あぁなんて難しい世界!!!わからない!!!どうしたらいいのか!!!

映画の話は理想だけど、結局私はどうなんだろう。もちろん医者にはなる。けど、あの人の隣にもずっといたい。
私はふさわしい人間かな??10年後も隣にいていいのかな???

そこが多分1番不安なんだと思う。まぁ10年後にならないとわからないけどね。というか、私の頑張り次第でふさわしい人間にはいくらでもなれる気がするよ!


悲しいこと。

悲しいことの空気に慣れない私は、だめだったかもしれない。

辛い日々を過ごしたんだね。そんなことも知らずに私はいつも通りニコニコして過ごしてた。
事情があるのに。

全ての人には事情がある。だから、怒っちゃいけない。
いや、怒ってたわけじゃないけど、
私と同じような生活を、みんなが送ってるわけじゃない。


ごめんなさい。なんだかうまい言葉が見つからなかった。
どうしたらいいのか。一人にしない方がいいのかな。

気にしてないって言っても、やっぱり思い出すでしょ。
父親だよ。

とてつもなくたくさんの偶然が重なって今ここで私はあなたと出会えてるのに。
哀しい気持ちでいっぱい。

会いたいよ。ごめんね。お疲れ様でした。

将来のこと。

最近少しだけ、また将来の道がつながってきた気がする。

とりあえず、感染症内科を中心に内科医になる。そして、、、、ある程度経験積んだら血液内科の道に進む。
私、まだまだ若いって思った。1浪だった。すぐに専門きめなきゃいけないって思ってたけど、そんなわけでもない気がしてきた。まだ十分若い!!

留学だってしたいし、大学院だって行きたい!!
結婚もする!!伊橋君と一緒にいる!!

なんだかできる気がしてきた。できる気が!
勉強もやる気出てる。
というか、我慢の時期が脱出できそう!!もうすぐビデオ講座も見終わるし。次の段階に進める。
嬉しい。前期はなんやかんやで辛かったけど、成長もたくさんした気がする。

医学の勉強は当たり前。それ基本。それ以外のことを充実させる。
言語も。でも最近本たくさん読んでるからねぇ。

色々な人にも会う!
重要なことたくさんある。大切なこと。

時間がない。もっと楽しんで生きていこう。

タイ 7月19日〜26日

今年の夏休みはタイに行ってきました。再会の旅!?多分今年を逃すともう行かない気がした。
だから、7万航空券だけど!チェンマイまで行った。結果的に最高の日々。

手書き日記に書いてるから内容は省略。

香港にも上陸したからねぇ。これからもちょくちょく増やしていこう。
小出しにします。私の海外旅行のやり方は。

飛行機は飛ぶ。

飛行機は意外に頑張って飛ぶということがわかりました。
18日は、台風が来る前に飛行機に乗ってしまおう!ということで、始発バスで羽田に向かいました。

そして正規料金4万のANA航空券を購入して、本当に飛ぶかスタッフに聞いてみた。

「沖縄行きは今回の台風では影響でませんよ」

とのこと。なんと。とぶんかい。この4万円どうしてくれる。てか買う前に聞けばよかった。
この調子じゃ、もともと持ってた夜中便スカイマークも飛ぶみたい。なんてこった。

「飛行機の経路中に台風あっても飛ぶんですか?」

『大丈夫です!!!よけて飛びますよ(超スマイル)』

よけるんだ。というか、この人明るすぎる。笑。飛行機は離着陸点に台風がなければ飛ぶらしい。
考えるとそうか。高度1万メートルとか飛んでるもんね。雲の上。けど、気流は・・・
よくわからいけど、飛ぶらしいので、4万円の飛行機は無駄になりました。
後で払い戻ししてもらおう。というか一応、念のため!18日の最終便に変更してもらった。
変更も自由。これが正規料金の力か。

ということで、18日は本来の予定通りフリーになりました!!!といっても始発で羽田に来てます。
これがわかったのが午前8時くらい。衝撃的に早い。
昨日は2時寝。今日は5時起き。え。。。。寝てない。
けど、予定あいちゃったから、とりあえずスカイツリーへ!!!!

行きの電車は3人とも爆睡。スカイツリー到着。目標達成。まだ午前10時。。。。えーーーー

この後銀座に向かいました!!!
そして幸せな幸せな、伊橋君との再会!東京で! 嬉しい!!素敵。

銀座の街を一緒に歩いた。けど、なんだかさみしかった。なんでかな。なんでかな。
嬉しいけどすごく切なかった。これからどうなるのかな??わからぬ。

けど、大好きで仕方がない。それだけは変わらない事実!!!

東京生活

東京にくるのは久しぶりでした。
ばっしーとえりなと過ごして、夜の東京も歩いた。

なんてさみしい街なんだ!!!というか、建物高過ぎて。私は劣等感しか感じられない。
毎日、こんなに高いの見上げて苦しくならないのかなぁ。

京都がいいよ。東京で生活できるかは不安になった。笑。
「君にまた電話したくなった」
ってわかるよ。なんか。とってもさみしくなるもん。

しかも台風来てるし。沖縄帰れるのか??
19日からタイに行くのに、沖縄に戻らなきゃいけない。なぜ今年はこんなに台風が。
でいごもホウオウボクも咲いている。というか咲き過ぎ。
台風、いつも楽しみに見てたけど、こんなふうに、困ってる人もたくさんいたんだなぁ。
世の中、自分のことばっかり考えてちゃいかん。と思いました。

明日、伊橋君に会えるかもーー!!!内地で会うの初めて!!!内地デート!!!
ドキドキ。

でも、台風次第で飛行機早めるかも・・・・そしたら会えない。
あぁもおう。いつも、このニアミスやめてほしい。何回やってるか。

下手くそなストーカー、だそう。笑

もう疑問・・・

今は勉強する時(医学)

でも、言語だって歴史だって、旅行だって、読書だって、他の分野の勉強もたくさんやりたいー。
フランス語も英語も全然進んでない。中国語だってやりたいし。
熱医研だってやりたい。

あぁ。医学以外の勉強を充実させたいのだ。
ということで、イギリス研修は魅力的だけど、今はいらないかも。
将来絶対イギリスには行くから。
今は旅行として現地の文化を楽しみたい、〜〜〜>

そのために、色々な言語をやっぱり勉強しなきゃ。
夏休みにまとめてっていうのは無意味であるので、毎日コツコツやるべき。

とりあえず、中部病院中は医学の勉強に没頭するしかない。
今ビデオ講座見まくってるから、今はきついけど、いつかきっと楽になるときが来る。
我慢我慢。今は我慢の時。もうすぐ絶対楽しくなる。継続しなきゃ。

ただ、今医学の勉強ばーっかりやってて、どうなのか。と思ってしまった。
いうと、国試まで2年あるわけで、私にはまだ時間がある。今焦っても、どうせもう1度やることになる。

今はやらなくていいってわけじゃないけど、もう少しいいやり方があるのかな。
でも、我慢の時期が終わったらもう少し楽になって余裕が出てくるかもしれない。そしたら、他の事にもどんどん手が出せる。

とにかく言語!!言語やらなきゃ!!
英語はもちろん。フランス語、中国語、(スペイン、イタリア・・・・韓国語も!?)一杯やりたい。というかやらなきゃーーー!!
とうことで、これは実行する。中部が終われば出来る。はず。てか琉大にいれたら、もっと余裕出来る。

次!!読書!
読みたい本がたくさん!!
ここでは医学の本でもよいし。抗菌薬とか、輸液とか、簡単なまとめ本を読もう。
ここで、論文とか読むと一石三鳥か!!!いいね。 これも、中部が終わったら頑張ろう。

旅行ーーー!!
夏休みはどこへ行こうか。
病院見学で二週間弱利用。関東方面にも行こう。
で、海外旅行は・・・韓国・台湾は行きたい。ヨーロッパも行きたいけど、行き帰りの飛行機の時間がもったいない!!!どうせなら、タイかな。あ、ベトナムもか。お金ない。
というか、イギリス語学研修第二弾は六年生になってからも行ける気がする!ポリクリ終わって、卒試までの間。頑張れば。まぁこのために、今勉強頑張っておくってのもいいなぁ。それか、国試終わってそっこーで行くか。
友達と遊ぶ時間ないな。まぁ計画はできる。
これも、早いこと考えないと。乗り遅れたら困る。というか夏休みまで、すでに一カ月だからね!!!今週末利用しよ。

次!
はまだあるかな。というか上記三項目が全然出来てないってのがストレスの原因か!そういうことかーー。わかった。そしたら、大丈夫だ。すぐに復活できる。

伊橋君。今後の予定を教えてください。自由に生きる面、ついていく部分、使い分けます。
週末に話そう。

あぁ、、、、熱医研やぁ〜。まだやる気が出てこない・・・これはいったいどうしたものか。
けど、やる気の問題ではなく、やらなきゃいけないことなので、しっかり謝って。
仕事します。じゅんじ・・・ごめん・・・・・。

あと・・・事務的項目
・運転免許更新
・ニュートン購読更新
・ガス代
・インターネット継続更新
・電気・NHK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お金なくなる〜〜〜〜。自炊しよう。今からお米炊く。明日の朝ごはん。

誕生日で何とか収入を期待しましょう。
ことしはプレゼントあるかなーーーーー???

でもでも。いつものさりげない優しさがあるだけで、私は十分幸せよ、
今行き詰ってるから、そんなときに、応援してくれてありがとう。

頑張れる―!!!ああぁなんだかすっきり。
寝よ。

修業

明日から中部病院2週目です。
なんだか、またまた意気消沈していました。なんか、出来ないことばかりで、今まで本当にちゃんと勉強してきてたのか、不安になるくらいしんどかった。

一緒に回っている6年生があまりにも出来るから、自分の小ささ、未熟さが泣けてきた。
もっと勉強しなきゃ、もっと、もっと、もっと・・・・・焦ってばっかりで結局辛いだけだった。
興味はある。勉強も好き。でも、アウトプットが出来ない。

勉強していないわけじゃない。

ちゃんと勉強しているよ、人より出来ているよ。
そんな安心感が欲しいだけだったのかもしれない。

でも、私は、そんな安心感のために勉強するのは間違ってる。って今思った(笑)
向き合うのは患者さん。患者さんは、何かしら問題を抱えていて、、解決してほしい。

それを手助けするための勉強は、「安心感」のためじゃない。
誰かのための勉強だ。

そっか。そうか。今のうちに学ばなきゃ。明日からも頑張ろう。
中部病院でしか学べないこと、きっといっぱいある。
先生達についていく。ついていく!!!

あと1週間しかないけど、身体所見もしっかり、プレゼン能力もしっかり。
問診もヒストリーもしっかり聞けるようになりたい。

完璧は無理でも、前向きな姿勢で頑張りたい。
それが今必要なこと。

そして、この週末の休憩も、必要なことだった。
全て必要なこと。
無駄じゃない。

やることちゃんとやろう〜。
原稿かかなくてごめんなさい。
明日やろうはばかやろ―なのに。

ちょっと明日しか。無理かな。

今日は伊橋君と一緒に寝れて幸せだった、
来年の今頃は、あなたはどこにいるのかな???
どこにいるのですか。

中部病院かな。東京かな。長野かな。
いつその話をしようかな。

これからも一緒にいたいので。これからの話をしましょう。

へこんでる私は終わり、明日からまた頑張る。
ポリクリで、こういうことを学んでいけばいいのか。

じゅんじが言ってくれたように、今まで勉強してきたからこそ、出てくる感情なのか。
でも確かに、現時点で6年生とか研修医の人たちに追い付いているわけないのに!!!!
今学んでいかなきゃいけないことなのに!!

なんか、それわかったらすっきりしてきた。
明日からも頑張れそう。

慣れるのに時間かかるなぁ。。。。でもそうやって整形も小児科も2週目から楽しくなってきた。
きっと中部病院も楽しくなってくる。

レベルアップしなければ〜〜〜〜〜〜〜
明日からアドミッションまたやらせてもらえるかな。
オスキーの復習しよう!!!!!!!!!!!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ